カテゴリ:室内っこ( 82 )

f0236201_12234104.jpg


さて。

魔除けのローズマリーの種を10個蒔いたのですが、すべて発芽しました。

そして、今朝。

一番最初に発芽したコ!ではないくって~そのお隣りのコが!

こんな感じで、本葉をちらっと展開しはじめました。

蒔いた種10個全部発芽したけれど、十人十色時間での展開♪

こういうのを見るのも、本当に久しぶりでひとりルンルンしまくりです。




本当は、そろそろ肥料をあげる時期ですが、このまま無肥料で行きます!

必ずうーんと強いコになってくれると念じている?

というか、毎朝毎昼毎夜、暇さえあれば、

『あなたたちは、みーんな強いコになるー!うーんとうーんと強いコになるー!』

とブツブツ言い続けております。

だからでしょうか?

ハフュッフェン・トリオ君たちは、その時間になると、後ずさりして静かに隠れております・・・・・。




and then
[PR]
by iroha525 | 2014-12-07 12:34 | 室内っこ

きゅん。

f0236201_09165245.jpg


さくやさくやの、このはなさくやひめ。。。ではないけれど。

『水は足りてるかえ~ぇえ~!葉っぱは元気かえ~ぇえ~!』

と、寝る前に植物たちへ声掛けをしながら、様子伺いしている中で、

シクラメンを真上から見たら、

このくるんくるんぶりに、きゅん。としてしまった。

なので、

なんて、いいコなのー!

なんて、かわいいのー!

なんて、素敵なのー!

と、、、

ある意味懐かしい?わたしお得意?溺愛フレーズが出始めてしまった。

はぁ・・・たまらない。






お付き合いくださり有難うございます。









[PR]
by iroha525 | 2014-12-04 09:15 | 室内っこ

f0236201_07374389.jpg
『あっ。出た!魔除けのローズマリーっこ!』



f0236201_07412580.jpg
そして、発芽しはじめて、

トリオで見守り続け待ち続ける・・・・・4日間。




土の中で・・・

最初に見えないところで根っこを展開し、

鞘にくっついている土ごと持ち上げてはずすという、、、

そのあと双葉を展開していくときの力ったら、”どんなカイリキなんだー!”って言ってしまう。

発芽しはじめるのを見れるのって、

・・・・・・・・。



f0236201_07491527.jpg
待ちに待ったその時がきた。

双葉がプリッとひらく。

ハフュッフェントリオくんたちのおっきさは、約2cmと考えると・・・

より、いとおしい。


f0236201_12484438.jpg


ローズマリー・オフィキナリス(立性)

発芽。




はじまったー!

うちの大事な、魔除けのコが生まれた!

これから、初開花まで約4年。

ハフュッフェンくんたちと一緒に、無事に元気に育ちますように。





わたしは、植物と一緒がいい。

素手で、葉っぱを触ったり、土を触れることが、幸せ。

毎朝、おはようー!って植物たちに挨拶してから始まれる幸せ。






悪い種を蒔かれ続けているのを、気付かずに、

平和ボケしたまま、生きてきてしまったから!

これから、魔除けのローズマリーと一緒に、

少しでも、良い種を蒔き続けて・・・生きたい。








[PR]
by iroha525 | 2014-11-22 11:55 | 室内っこ

シクラメン。

f0236201_12041420.jpg
クリアランスになっていたシクラメンを迎えた。



用土に埋もれていた球根を、

半分くらい出るように(原種は、違います^^)植え替えして、

久方ぶりの葉組みをして、三日目。

シクラメンのお手伝いをするときの作業の一番好きなのは、葉組み。

ヘタなのだけど、葉っぱを一枚一枚褒めちぎりながら~移動させながら、

ブツブツ言ってる時間が好き。



これから、環境が変化したことと、植え替えの際、根をいじられたストレスで

一時ダウンするから、業者さんが施してくれてた肥料が切れるのが、ちょうどいいかな。

どうか、うちのコ仕様に、無事、順応してってくれますように。


毎朝、いろいろ種(ハマナスと立性のローズマリーなど)を蒔いた鉢と

このシクラメンに挨拶しているのでありました。


シクラメンの快適気温は、私たちの快適気温でもあるので、

本当に”頼もしいコが増えた!”と、すでに溺愛中・・・。




そうそう、ここに住んですぐに、30Aから20Aに替えたブレーカー。

一ヵ月が過ぎて、電気使用量の請求書が、ほくでん。から来た!

1,852円。

なかなか!

これから、もっともっと寒くなるので、ヒーターを使うしかない・・・

灯油代と、電気代を合わせて、ココでの一冬、さていくらになるか?

まだ寒さが本格的じゃないから、こんな安く済んでいるのだろうけれども、、、

なんとも、一冬越してみないとわからない。

でも、基本は、シクラメンが元気な温度で生活すればいいこと。

胡蝶蘭が元気な部屋は、私には暑すぎることは判明^^






植物たちにも、本当に支えられっぱなし♪

ありがたいことです。





[PR]
by iroha525 | 2014-11-19 11:19 | 室内っこ

f0236201_08503815.jpg
ガガイッモの種を運ぶ、ハフュトリオ。
どんぶらこっこ~どんぶらこっこ~
ではないくってぇー!

ほぉ~わ♪ほほぉ~わ♪のリズムに合わせて空中遊泳状態。
ガガイッモの鞘は、すっかりカヌーとなり、
トリオがしっかり乗れるピッタリサイズ!
そのハマリ具合での、トリオの会話・・・

スプラウト・ハフュッフェン(真ん中コ)、ちょっと緊張気味に

『こんなにピッタリすぎって、アリエルアルノ?』

とボソッとつぶやく。

その呟きに、アンテナ・ハフュッフェン(左コ)は、

『僕の直感、間違いないものは、間違いないのだー!』

と言いかえす。

すると最後に、モヒカン・ハフュッフェン(右コ)が、

『グダグダ言わず、進むのだー!』

とな。

なんとも頼もしい、ハフュッフェン・トッリオ!

さすが、先に部屋の中に入り、家を守ってくれていただけはある!



それにしても、この頼もしさとこのかわいさの、ギャップの面白さよ!

最高♪


こうして、想像からの妄想旅は続くのであります・・・

たぶん!(笑)









[PR]
by iroha525 | 2014-11-13 09:02 | 室内っこ

f0236201_22480561.jpg
どこに行くにも一緒の三人組。

左から、
モヒカン・ハフュッフェンくん。
スプラウト・ハフュッフェンくん。
アンテナ・ハフュッフェンくん。

先日・・・とうとう?ついに?
とあるところを探険しつつ苔を採取。
ハフュ三人組も、しっかり参加しての予定通りの器に植え込み終了。

苔!と思われるかもですが、
こんなに曲者はいない!と思う苔であります。
ただ、正直なだけなのですけどね^^
どうか、うまく増えてってくれますように。

この ハフュ三人組(勝手にそう呼んでいる)は、makiさんの作品 
見た瞬間うずうずして、このネーミングからして!やっぱりどうしてもー!と、
お願いさせていただいたのでした。
毎回、参りましたー!と言ってしまうmakiさんセンスの作品たちです。

ありがとう!





きょうも、日中散歩してきたのですが、いたるところに苔苔苔ー!
次回は、苔のポケット図鑑持参で行かねば!
そして、霜がジョシジョシにも負けず、路地に増えまくっている多肉軍団発見!
さらに、北限を越えて藤棚の藤!を発見し、結構な太さの蔓にキャー!
二時間くらい歩いてたのですが、上見て下見て、植物に固まってた時間・・・
すれ違う方々に、、、なんだか見たことない変な人歩いてるって思われたかもーと、
カメラを持ってたけれど、撮るのを控えたのでありました(笑)
植物探険!さらに続きます。










[PR]
by iroha525 | 2014-10-22 19:19 | 室内っこ

きゅん。

f0236201_08551524.jpg
ん!?
と思って、どんどん近づいたら、その姿にキュン。
こういう瞬間を、また見つけられて幸せ。
水は足りてますかと、用土を触る(ちょっとホジクル)…
縁の下では次世代への準備も怠らず進めてるから、よりもっとキュン。

そばにいくだけで支えてくれるから
いつも本当にありがとう。って

うちょうらん、蕾が上がり始めた。



[PR]
by iroha525 | 2014-04-16 09:15 | 室内っこ

ウチョウラン。

f0236201_09180702.jpg
うっすら湿らせた水苔のなかで冬を越した うちょうらん 
ちょっとでも芽が出たら、植えつけて、即席温室の中へ。
今日は、ちょうど植え付けから一週間経って、
素直に光の方へ向いて傾いちゃっているので、半分クルンさせる日。

この球根を迎えるとき、知らないおばちゃんが(私もおばちゃんだけど)
『増えますよ~♪』って声をかけてきたっけ。嬉しいびっくりの一時。
・・・そうして、ニコっと笑ってそのおばちゃんは、立ち去っていきました。
その通りでした。確実に増えます。うちから里子に行ったコが実家でも倍増中。
業者さん、ごめんなさい。またクリアランスです。

そして、きょうも、花いじりしながら、頭の中では・・・結局、彼の声に戻る。
https://www.youtube.com/watch?v=CVI3sjpcSy4
https://www.youtube.com/watch?v=bVuBkw_oiYE
https://www.youtube.com/watch?v=p963CeTtJVM







and then
[PR]
by iroha525 | 2014-04-05 10:30 | 室内っこ

原種フリージア

f0236201_09051903.jpg
昨日から開き始めていた原種フリージア。
小田原に住んでいた記念にと、福島に戻る前に見つけた花屋さんで迎えたコ。
開化カブを迎えたので、
初めて自宅で満開になったのは、2011年3月11日の午前中。
それ以来、咲かすことができないまま・・・
温度管理がうまくできず、寒さで枯れた花芽。
それが、今年は、、、

もうこの花は見ることはできないと、明らめて球根を・・・
それが、一つだけ掘り返されるのを免れてた
その一つが、今年は、無事に咲きだした。
確かに、この冬は-10℃にもならない寒さ。
本当に、正直というか、私のせいなのだけど。


3年ぶりに同じ日に咲きはじまった。
いい香りを漂わせながら咲きだしたよ。
じゅんぐりじゅんぐり・・・
フリージアには関係ない話。
咲けるから、咲きだした。



おかしいことを、おかしいと言えない。それでも。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3593.html




[PR]
by iroha525 | 2014-03-05 09:15 | 室内っこ

f0236201_14454084.jpg

   
どんな日々に在っても
あらゆる瞬間に光があることを
いつも心に
留めておいてね


************************************

なんでー!どしてー!にゃんだろめー!という事の連続ではありますが。

原種フリージアの蕾が
日に日に育ってくるのを確認するのが楽しいのも事実。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーう!
と思うたんびに、防寒用ビニル袋を開けて
蕾に向かって、ご機嫌いかが?と聞いているという。
冗談抜きのジェットコースターみたいな私のこの気性。
もうちょっと、なんとかしないとな・・・
そんなこんなしていたら、
いつものように、ナイスタイミングでやってくるという、この言葉。

はい。
肝に銘じます。
野に望むために。






[PR]
by iroha525 | 2014-02-13 15:05 | 室内っこ