カテゴリ:気持ち( 575 )




こんな世の中は終わったほうがいいと思う理由。



本当に、見てほしいです。

本当に、考えてほしいです。

本当に、本当に、本当に。




拡散願います。

[PR]
by iroha525 | 2014-10-25 15:05 | 気持ち

移住。


北海道に移住しました。

ちょろちょろとブログアップしていこうと思います。

玄関開けるたび、無意識に深呼吸している毎日です。

ただ、空気が乾燥していて、口の周りが粉ふいちゃって・・・

ありゃ、まあ!であります・・・・・

そんなお年になったのね!?!?!?というか、

寒さより、今は、空気の乾燥っぷりに、驚いております。



そして、何より、

普通の暮らしができるようになったことに

おばか丸出しで・・・涙が止まりません。

水道水が、普通に飲めます。

お風呂も湯船につかれます。

乾燥しているからマスクしているけれど、

もう気休めではなく湿度のためのマスクです。


山々の木々をはじめ、草たちを触りたい放題です。

あ!ハマナスの種♪白樺の種(芸術作品)も確保しました!^^!

順繰り順繰りの種蒔きスタートです。






今朝、雪虫が飛びました。






みなさま、お元気ですか?

[PR]
by iroha525 | 2014-10-20 20:20 | 気持ち

Redemption Song







あぁ、

ボブさんが生きていたら、

今のフクシマは、

どんな風に見えてるだろうか・・・



でも、前に進もう。

とにかく、前に。

まだまだ、これから、これから!

生きて行かねば!













[PR]
by iroha525 | 2014-10-14 00:00 | 気持ち

Lively Up Yourself

















[PR]
by iroha525 | 2014-10-10 06:10 | 気持ち

野のなななのか。






長岡から芦別へ。



野のなななのか



『日本も原爆を開発してたんでしょ!』


まだ、この映画を観ていないので、予告編の中のひとつのセリフ。。。





そう・・・いえば、・・・人形峠だけでなく、

福島県でもウランが採れる。

あの時、秘密裏に、しっかり研究所があって、その跡地が残っている。


このことを知って、自分がずっと幼いころから疑問だったことが、わかった。

そのことを知った時の悔しさは、言葉で表すことなんてできない。








さて、



きょうは、満月。

19時50分です。そして、皆既月食。

東を向きましょう。

部分月食の開始は18時14分。

皆既食の開始は19時24分。

食の最大は19時54分。




皆既月食が終わると同時に、

どうか、新しい世が明けますように。

お月さま・・・

お日さま・・・

お地球さま・・

お星さま・・・








[PR]
by iroha525 | 2014-10-08 16:16 | 気持ち

Get Up! Stand Up!





10月です。

季節も時間も、お日さまが西からあがってこない限り
否応なしにどんどん過ぎます。

人生二度目のガランドウ。
一度目の23歳の時も立ち直れたのだから、
二度目の43歳の今も立ちあがって立ち直します。

言い訳なんて要らない。

きょうも、生かされていることに感謝し
その時々に生まれる感情も生きている証拠として呼吸をつづけます。



ますます想像も妄想も?進みます。

ぼっさぼっさ降っている真っ白しろ~い雪を見ながら、
寒い!寒い!大変!大変!言いながら、
その時々の現実を感じながら、
レゲエを聴き、
思い切り深呼吸しまくるのです。

もちろん、傍らにハマナスの双葉ちゃんが居ます。





MORGAN HERITAGE - REGGAE BRING BACK LOVE.wmv

尊敬する大好きな人たちを感じられる幸せをかみしめながら。







[PR]
by iroha525 | 2014-10-01 11:11 | 気持ち

Jah Cure







きょうも、すべきことを、するのみ。



お地球さまに間借りさせてもらってるのだから。

真っ当に、真摯に、

もっと感覚を研ぎ澄ませて、進み、進む・・・

進もう。












[PR]
by iroha525 | 2014-09-29 05:15 | 気持ち

商人十訓

「近江十訓」

1、商売は世のため,人のための奉仕にして,利益はその当然の報酬なり

2、店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何

3、売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる

4、資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし

5、無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ

6、良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

7、紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

8、正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

9、今日の損益を常に考えよ 今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ

10、商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ









[PR]
by iroha525 | 2014-09-26 15:53 | 気持ち

十訓。



1、もっと使わせろ

2、捨てさせろ

3、無駄使いさせろ

4、季節を忘れさせろ

5、贈り物をさせろ

6、組み合わせで買わせろ

7、きっかけを投じろ

8、流行遅れにさせろ

9、気安く買わせろ

10、混乱をつくり出せ




ヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)

を参考に1970年代のある会社の十訓。










これを見るたびに、はむかってやるー!と燃えるのでありました。




[PR]
by iroha525 | 2014-09-26 15:50 | 気持ち

新月。

f0236201_06305751.jpg
きょうの15時14分は、新月。
また生まれ変わる日。

きょうのわたしも、どこか生まれ変わって、生まれ変わりますように。
もっと感覚を研ぎ澄ませないと。

目が覚めたことにお礼を。。。




一昨日昨日と二日続けて、同じ年齢の方と話したのですが、
まったく種類の違うお話をしていて、ほぉー!と。


”畑の開墾はじめたんだよー!”

という方。

”もう年だ。あと10年も生きれない。”

という方。

申し訳ないけれど、
後者の方には、一応の今までのお礼とお別れを頭の中で言いました。



尊敬する大好きな人たちの共通点を改めて思ってしまいました。

ちょっとした鈍器入りのおっきな器の持ち主で。
何により、その頭の回転、アンテナ数、半端なく速くてすごいから、
夢の中までも追いつけないから、悔しい楽しさでたまらなくなる。
うぐぅーーーーーーーーーーー。

尊敬しすぎてトリコ部分ありで、どうアガイテモ、カナワナイ。

・・・・・。
なので、やっぱり私は私の我が道をゆくのですけど。。。



新月になる朝、そんなことを考えたのでありました。







さて、きょうも、私のすべきことをしましょ。












[PR]
by iroha525 | 2014-09-24 06:30 | 気持ち