カテゴリ:気持ち( 575 )

ちっぽけ。

f0236201_15084135.jpg


青空と畑と土手。





雪が降り積もるまでの風景を殺風景と思えないのは、

どう見ても、山なのに『丘』と言い切ってしまってるから。

自分がどれだけちっぽけかと実感した瞬間、

身悶えするほど痛くて息ができなくなる。

蝦夷国・・・











[PR]
by iroha525 | 2014-11-11 15:15 | 気持ち

ガガイッモ。

f0236201_07181160.jpg
なんで、どーして、今まで、見たことがなかったのか。

ガガイモ!の綿毛!!!

ちょっと調べたら、この綿毛、朱肉の材料に使われていたらしく・・・

かなり感動していたのだけど。

ついに、その名前の由来となっている鞘を発見&採取!したら、

なんと友だちが、スプラウト・ハフュッフェンくん(真ん中コ)のハンコを作ってくれていた!



ハンコ といったら シュニク でしょ?



と出てきてしまったものだから、見よう見まねの朱肉を作りたくなってしまった!

なので、また、採取に行こうと思っていたら、雨降り続きー・・・

んがー!

と、うなってしまうのだけども、

自然のもので、自分の好きな色の朱肉が作れたら、最高でないの♪って。

そんなことを思っていたら、

『土から出でるもの、土に還る・・・』

ある人の言葉が蘇ってきた。


コツコツと採取し続けようと思います。

ちなみに、知り合いの土地なので、許可を取っております^^





それにしても、このほわほわ・・・たまりません!

綿毛&ハフュ・トリオ








[PR]
by iroha525 | 2014-11-11 05:25 | 気持ち

はなコの正体。(追記)

f0236201_10034349.jpg
この色は、なんでましょーーーーーーーーーーーーー!
んまぁあー!いい色で咲いてることーーーー!
あなたは、なにノギクこ?
もーーーーーーーーう!?!?!?

『ネバリノギク』というらしい、ザンネンながら、北アメリカからきたコ。
ネバネバスルカラこんな名前がついたらしい。触って確かめるの忘れてた!!!もう!!!
(次回は、蝦夷ノコンギクを見つけねば!!!もうちょっと雪が降るの待ってくれますように!?!?!?)
f0236201_10052645.jpg
一瞬、園芸品種?と思いきや、そうでもなさそう?
とにかく、野生化している園芸品種を見かけるので、あなたも?と疑ってしまう。。。
車で走っていると、道路沿いの土手一面に、このノギクこが、満開で咲いていた先月下旬。

今は、すっかり雪が降ったりしてる名残りの時期だけど。
とにかく、この色に一目ぼれ。
うぅ~ん♪

頭上をおっきな声のプリップリカラスがフェイントをかける如く羽音を立てて飛んで行ったとしても。
カラスの君たちよ、頼むから!邪魔しないでおくなまし!
と一喝し、ウナリまくりカタマリまくる。。。





f0236201_10130648.jpg
懐かしのコーンフリー見っつけたー。
昔、この花を、よく、チューチューしていた。。。ほんのり甘い蜜の味が蘇る・・・けど、来年ね♪って。
祖母が植えていた・・・土を良くする大事大事の葉っぱは、てんぷらにしてもおいしかったっけ。
大事大事のコーンフリー。約40年ぶりの再会!?!?!?ひょー!

f0236201_10131323.jpg
これから、本気のメーター級の雪に埋もれるというのに、先走りコさんよ。
あなたも春の花。来春も待ってるよー。とな。


f0236201_10132577.jpg
たんぽぽこ。の花色は、本当に元気をくれる・・・
その花びらの繊細さと美しさにも、やっぱり何度でも固まるのだけど。
別れ際には、くんくん。も欠かさない。たんぽぽの花の匂いも好き。

f0236201_10133680.jpg
人が、ふぅー!と吹くのではなく、風に吹かれるのを待つのも好き。
そのための綿毛だもんね・・・たんぽぽこさんよ。







f0236201_10134860.jpg
・・・この橋。

どーしても、初めて見た去年から、一度やってみたかったという。。。
道路の真ん中で、なにしとん!

人がいないから・・・
車も、ほとんど通らないから
お昼の時間帯・・・もしくは、夜の夜中の時間帯・・・
一回だけ。お許しをーーー!
と、土地も人の心も広々な環境だからこそ。
ど真ん中の白線のところに立って、いまだ!と撮ったのでありました。
主人には、こっぴどく叱られたけど。
たのしかったー!


ということで、探険&散歩&植物観察でありました。









[PR]
by iroha525 | 2014-11-08 10:41 | 気持ち

Le Temps des Cerises







なんだか涙がでてくる歌。。。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-04 16:40 | 気持ち

f0236201_11300190.jpg
街路樹などで多く見かける、この赤い実の樹。

名前を聞いたのだけど、覚える前に、忘れてしまったぁ・・・のは、

ちっとも鳥さんたちが食べないから。

なんででしょ。おいしくないのかな?それとも毒入り!?!?!?まさか!

隣にあるクラブアップルなんてほぼ全部食べつくしているというのに・・・

そういえば、今年の一番寒い時期の2月に来た時も、まだちょっと残っていたっけ。

う~ん・・・鳥さんが食べない樹の実。だけど、これから雪が積もったりすると、

南天みたいでキレイ。

そういえば、こちらに来て、南天を見つけてないような・・・

ナナカマドは、アカの広場にもいるくらいだから、ココにも居るけれど、、、

南天は・・・北限きってるのかな。

それから、北海道では、野ばらといえば、”ハマナス”か”カラフトイバラ”で、

本州にあるようなあの白い花びらの小振り野ばらは寒くて自生できない。

きっと調べれば、野ばらを交配した種類の強健な野ばらタイプがあるのかもしれないけれど。

それより今は、ハマナスの双葉が出るのを待っているから、それだけでワクワク。

気分は、すでに猿蟹合戦!?!?ちょん切るぞ。なんて、けっして言わないけれども。

まぁ~だだっ!って分ってて、何も出ていない土に向かって、ブツブツ言っている毎朝。



.....それにしても、この赤い実のなる樹。

一応、調べておこうかな。





きょうは、こちら、荒れ模様。

空の雲の流れるのの速いことったら!面白いように雲がどんどこ流れています。

雲の形?種類も、本州と違う感じ?(気のせい???)で、空を眺めているだけでも楽しい。





[PR]
by iroha525 | 2014-11-03 11:51 | 気持ち

リンクとシンクロ。





カワイソウな大人。

ザンネンな大人。




最高の反面教師と思うことにしました。

それだけで、済まないのだけど。それでも!








[PR]
by iroha525 | 2014-11-02 00:00 | 気持ち

f0236201_16591955.jpg
この山の本当の名前は、『丸山・まるやま』といいます。

だけど初めて見たとき、『チェストナットさん。』と言ってしまって、

それからというもの、チェストナットさん。と密かに呼んでいます。



そしたらね・・・

このチェストナットさんには、

ヒグマさんのねぐらがあるって有名なんですって!

なので、食べられないように気をつけないといけません。

それは、もし私が、ヒグマさんに食べられてしまったら、

そのヒグマさんは殺されてしまいますもの。

それは、いけませんから。ひどすぎますから!


もともと人間より先に住んでたのは、間違いなくヒグマさんたちです。

だから、本気の本気でヒグマさんに食べられないようにしようと思います。

今年は、大好物のドングリの実がたくさんだから、大丈夫かな。。。

ふぅー。




そんなことを地元の人にいったら、あらぁ!という顔をされました。

あはっ~!おもしろかった♪

でも、その通りでしょ^^



この写真は、はじめてこの冬の下界にも雪が降ったときに撮りました。

いまは、すっかり融けているけど、週明けあたり、また降るかな~雪。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-01 17:17 | 気持ち

カナダ原産の・・・


f0236201_20273310.jpg
図鑑でしか見たことがなかった樹を目の前で見れるって幸せ。

なのに、なかなかこの樹の名前が思い出せなくて、、、

あなたは、誰でしたか?思い出せなくって、ごめんなさいよ。

そうぶつぶつ言いながら、この樹の周りをぐるぐる歩いていたら、

あはぁ!

ピンオーク!

そうでした、そうでした!

カナダ原産のブナ科コナラ属のピンオーク。

素敵な色を見せてくれてありがとう。



・・・ほっ。




今はもう、すっかり落葉してるんだろうなぁ・・・

んんん・・・・・

ブナの仲間と思うと、やっぱり聴診器がほしくなってしまうー




いつか必ず、樹をはじめ、植物たちと話ができるようになりたい。

いいや、そうなるのだー^^




きょうで、10月が終わります。

ようやく、わったったーわったったーから解放されつつある今。

落ち着いたと思ったら、どっさり雪がつもりはじめるんだろうか・・・・・


*きょうの覚えたこと*

『ブラックアイスバーン』

車の運転もさることながら、歩く時も一番気をつけないといけないアイスバーンのこと。




でも!

寒い寒い、コワコワ。ばかりではないくってぇー、

雪の結晶の写真撮る練習しなくちゃ!

自分なりの楽しみ方も見つけよっ。



[PR]
by iroha525 | 2014-10-31 20:35 | 気持ち

感謝の時間 2.

f0236201_09392468.jpg
尊敬する百姓の手を持つ方の家に挨拶に行ったら、梨 をもらった。

樹齢80年くらいの梨の樹があって・・・



奥様曰く、

今年はね、ちょうど梨がなったのよ。もってって食べてみてね。

うちの梨の樹は、実がなったりならなかったりするの。

梨を買って食べたことはないから、この味しかわからないけど、食べてみてね。

と。





もう、梨を買って食べようと思えなくなってしまった。

梨の樹のご機嫌で実が生ったり、生らなかったりって・・・

無農薬・無肥料で、すべて梨の樹マカセ。

ものすごく、素敵。って思ったよ。




マックロクロスケのかわいい種も頂いちゃう。








[PR]
by iroha525 | 2014-10-27 09:48 | 気持ち

原子力の日。

原子力の日。

原子力の日。

原子力の日。


こんな日、要らない。

原子力も、要らない。





きょうは、福島県知事選。

また!誰になるか、

もう決まっているんだろうか?







うつくしま、ふくしま。



ふくしまから、はじめよう。



福島は、フクシマになりました。



本当に要らない、原子力の日!



[PR]
by iroha525 | 2014-10-26 14:09 | 気持ち