カテゴリ:気持ち( 575 )

タンブ・チョウブ

f0236201_05120645.jpg
(これ、ぜーんぶ、玉ねぎが入ってる巨大コンテナです。数百メートル続いてます。そりゃ、そうです。)

今まで私が耳にして、さらに目にしてきた、田畑の単位。

二反歩。三反歩。

ニタンブ。サンタンブ。

・・・・・タンブ。


ここに来て、耳にして、さらに目にした田畑の単位。

イッチョウブ、どころか、何十町歩。その上も、まさに切りがない。


頭ではわかっているけれど、実際目にすると、

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

しか、出てこない。

もう、

なんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

しか、出てこない。

甜菜畑も、麦畑も、田圃も、ジャガイモ畑も、とうきび畑も、玉ねぎ畑も、

牧草地。もうもうギューさんの数。

とにかく、何もかも、

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

なんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

しか、出てこない。

地元の方からしたら、普通のことだけど。

私には、もう、やっぱり、

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

(しつこい)

になって、仕舞にどうしようもなくなって笑ってしまう。



だもの、

農協も桁違いだし、

農薬も、肥料も、種苗管理センターも、

家畜の人工授精センターも、家畜改良センターも、

農機具から、重機からして、GPS付きは当たり前???

もう、すごすぎて、最後は、、ため息。




あぁ・・・明治に入って開拓してきたひとたちは、

いまの、この北海道を、どう見ているんだろう。

きれいごとなんて言ってる暇なく働いてきた。

それは、今だって続いてる。



何もかも大量生産の地と化した、この地。

内地の私は、知らな過ぎる。

本当に知らな過ぎた。

知らない。で済まされるときは、とっくに終わってる。




口にできないほどの苦労を重ねてきた方々だのに。

そして、アイヌの人たちも。




だもの、フクイチの話をしたところで、みんなキョトンとなるはずだ。

それにしても、それにしても・・・。

本当に。














[PR]
by iroha525 | 2014-12-02 05:25 | 気持ち

18年目。

結婚して、きょうで18年目に突入。

お祝いも兼ねて?

元気だったころ毎年行っていた義父ちゃんの代理として、

義父ちゃんの一番上のお姉さん、

おばちゃんに会いに帯広に行ってきた。

びっくりしたー!95歳だった!!!



主人は26年ぶり。

わたしは、はじめまして。


寝たきりで、口もきけなくなってしまってるけれど。

それでも、私たちのいうことがわかるから、

何とか笑わせてしまえーという、いつもの私の訛り言葉でべらべらしゃべってきた。

ちょうど体調がいい日だったらしく、ニコニコしてくれて、ホッ。



おばちゃんの最初のご主人は、特攻隊で空に散っていった。

二番目のご主人さんも、先に逝ってしまった。

子どもがいないおばちゃんは、ひとりで生きてきたけれど、それでも、

まわりに特攻隊仲間の家族が居て支え合って生きてきた。

北海道の人たちは、基本、本物の義理人情の塊の人が多い。

でも、しっかり一線をひいて付き合ってくれる。。。心地いい・・・・・

明治から続く・・・のと土地柄なんだろうなと。




そのおひと方に、戦争の話も、たくさん伺うことができた。

軍隊や慰安婦の話もした。

結果、一番悪いのは、軍隊でも慰安婦の方々でもなく、その上!

命令を出すだけで、自分は、ぬくぬくとした部屋で食べるものにも困らず、

ぬけぬけと生きている。右も左も関係ない。


上が、バカだと、下が苦労する・・・も何も、命を盗られる。ということに変わりない。

まったくもって、ばかばかしい!


十勝平野の広々とした大地と空を見ていると、本当に、ばかばかしくて、

悔しくて、悔しすぎて、笑ってしまう。



なにやってるの?



って。






カメラを持って行ったけれど、結局・・・撮る暇がなかったー

でも、また、おばちゃんに会いに行くから、その時は撮れるかもしれない…かなぁ。




本当に、おかしすぎるよ、日本。

あはれすぎるよ、日本。



そう、潮時。

とくに、あの人たちは、やめていただいて、フクイチで働いてもらいたい。





ということで、お祝いというより???

天国の義父ちゃんの代理で帯広のおばちゃんに会いに行ってー

さらに、戦争の話を聞けたという。

有り難い時間を頂いたこの週末でありました。

なんだか、いろいろ帯広の名産?だとか言われても、

食べるものがある。ということだけで、幸せなので、それ以上は、もういいかなと。

そんな感じでありました。






あぁ・・・・・

どうか、どうか、北海道の農薬使用率が減りますように!!!!!









[PR]
by iroha525 | 2014-11-30 16:39 | 気持ち

日が暮れたら、解散。

農家さんたちスタッフにあい話をしていて終盤。。。

『はい。日が暮れたので、解散』

『では、お疲れ様でしたー』

『みなさんも、お疲れ様でしたー』



思わず、

わー!最高!と言ってしまったよ。

北海道の人たちに限らずなのか...

本当に、働く働く働く稼ぐ稼ぐ稼ぐ…




これは、どう見ても、性分なのか、それとも、


『日本人よ!働け!働け!もっと働いて、我らに貢げ!作戦!!!』


の結果なのか。

一生懸命働いて、貯めたお金も、、、

やれ、住んだら税金。

買い物したら税金。

何をしても、税金、税金。



集めている方は、ほっくほくの使い放題の挙句の果てに、株に手をだし、借金までこさえて、

さらに、その借金を、当の本人ではない、国民に背負わすという!

はいぃいーーーーーーーー?????????



『働かざる者、食うべからず!』

って、あなた方のことじゃないのかな?



仕事中に寝ていても、大丈夫、大丈夫。ぐがー。ぐがー。。。。。

電気ぴかぴかぎらぎらの使い放題のところで、

しっかり飲んで食べて遊んでるじゃないか!

名前を変えた遊びに行ってるだけじゃないか!

うちらの税金、ばら撒きに行ってるだけじゃないか!

自分は、ちっとも痛い思いもしないで!

呑んだ食った遊んだしてるだけじゃないか!



なんともまぁ、この日本国民を馬鹿にしまくる政策よ!

真面目に働いて税金払ってる人が、弱い立場で、

強欲の塊のただの私利私欲の塊の人が、偉いという、

なにか偉いのか、さっぱり、まったく、意味不明の日本のお偉いさん!


あなた方こそ、

日が暮れたら、一歩も外に出るな!うちらの働いたお金で遊ぶな!えらそうにするな!

と言い続けている・・・

早速張られた(貼られた)新品のポスターの前にて。

やっと、ボロボロのズタボロになって、

喜んでたのになぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!










[PR]
by iroha525 | 2014-11-29 06:40 | 気持ち

ごもっとも。

虫も食べない野菜は農薬たっぷりで怖い、虫食いのある野菜は農薬が少ない“安全の印”……。そう思っている消費者の方々は多いことでしょう。農家である私も以前はそう思っていました。ところが、それは大きな...


自然栽培のお米や野菜をいただくと、毎回、驚く。

これが、本来の味なんだろうなと。



北海道は、農薬使用率が全国一位。。。

今年もなんだろうか・・・・・

農協さんよ・・・・・

農薬と肥料を作っているのが”同じ会社”さんよ・・・・・・





でも、自然栽培を考えて行っている農家もいる。

そういう農家さんこそ、しっかり第三者機関に検査を依頼し、

一番厳しくしていることも見せてくれる。

堂々と。




そういう自然栽培のお米や野菜をいただくたんび、

美味しくて、

悔しくて、、、、



こらえきれない時が・・・一昨日で、ありました。




[PR]
by iroha525 | 2014-11-27 22:08 | 気持ち

ふぅー。

f0236201_16511605.jpg
いまはむかし、

それこそ、とてもとてもにぎやかなときがありました。

でも、いまは、ひっそりと、その役目を終えた後も、こうしてタタズムだけです。








九州では、”ボタ山”という山。

北海道では、”ズリ山”という山が、どーんとあり、

石油にかわる前の景気のいい時の音っていうんでしょうか。

眼を閉じると聞こえてきそうな、そんな山です。

壊しまくっているのに、景気がいいって、おかしな話ですが。

f0236201_17012696.jpg

炭鉱の会社と聞くと、どこに行っても、聞く名前がありますが。

(頼むからネオニコチドなどヨーロッパでは既に禁止になってる農薬作るのやめて!!!)

そういう跡地を見るたんびに思います。

この山の中身、全部、掘り出された時のクズの石炭、なんだよなぁって。

でも、クズって言い方失礼だなぁって。




今は、そこに気の樹がはえて、本当の山になっています。

なんとも、なんとも。

ふぅー。

みんな自然に還ります。



自然は、人間にこんなに与えてくれているのに、

人間は、本当に、汚して、壊してばかりですね。









[PR]
by iroha525 | 2014-11-25 17:02 | 気持ち

震度6・・・

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。



どんな一夜を・・・




深さ10km。





突き上げられる地震。。。

長さ。。。

どんな一夜を・・・







[PR]
by iroha525 | 2014-11-23 06:31 | 気持ち

イチイさん。

f0236201_14140742.jpg

先日、とある神社の神様に挨拶とお礼に行くと、たくさんの実をつけたイチイさんを発見。

のせているのは、綿ではなくて、雪。

きゅん。としてしまう・・・。



いろいろ買わせるための商戦戦略行事も何も関係ない、節の素の姿♪

蝦夷の時代からも親しまれ、ご神木だったというイチイさん。

なんて、かわいらしい実なのっ。

さらに果肉は、ほんのり甘いぃ。

だけど、この黒い種は、使いようによっての毒?入りなので要注意。




足元を見ると、たくさんの赤い実が落ちている・・・うぅ・・・。

タネまきしたいなぁ・・・だけど、たしか発芽に二年かかるはず。

冷蔵庫を使って低温処理をすると勘違いする種が発芽するらしいけれど・・・

うぅ~ん・・・・・。うまくすると、今年中に発芽するかも!?!?!?

・・・・・今度オコトワリヲしてから、種を頂こうっと♪




どちらにしても、ここには、たくさんのイチイさんがいることが判明。


植物を見つけるたんびに、その場に固まって、オコトワリヲして、

褒めちぎりながら葉っぱをなでなでして、ブツブツブツ。

幹の表皮に思い切り掌をくっつけさせてもらい、お礼を言いながらブツブツ…ぐるぐる…と

その樹の周りを歩きまわったりしてる。。。


まだまだ修行が足りないから・・・植物たちと話せない。

ふぅ・・・・・。

イチイさんとも、いつか話せますように^^








[PR]
by iroha525 | 2014-11-20 15:00 | 気持ち

この感覚。

f0236201_23205111.jpg
見る人によって、それこそ、十人十色の風景。

わたしは、ここ見ると、草原状態だろうが雪原だろうが、

この場所を知って来るたびに、どうしても、、、叫んでしまう。

もう、いろいろありすぎて、浮かびすぎて、言いた過ぎて。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-19 00:15 | 気持ち

多彩な三色。

f0236201_15100776.jpg
この中に、いったい何種類の色があるんだろう。



日本は、たくさんの色があると思ってたけれど、それも誇りなのだろうけれど。

その色は、そもそもどこから始まって、なにから始まったの?

どこからが色の始まりで、どこからが色の終わりなの?


宇宙には、それこそ宇宙規模の色の種類があるらしい。。。


私利私欲に利用するための複雑化させる素朴さではなく、

自然の色ということにおいて、

もっと見たいし、知りたい。

もちろん、

ちょっと、お邪魔させてくださいな。と

オコトワリヲしてから

ありがとう。ってお礼を言いながら。







『もう一度、マワリを見て、見なさい。』

最近、頭の中に流れてくる声。。。

植物に触って喜んでいると聞こえてくる声。。。








[PR]
by iroha525 | 2014-11-12 11:11 | 気持ち















[PR]
by iroha525 | 2014-11-11 23:23 | 気持ち