2014年 11月 20日 ( 1 )

イチイさん。

f0236201_14140742.jpg

先日、とある神社の神様に挨拶とお礼に行くと、たくさんの実をつけたイチイさんを発見。

のせているのは、綿ではなくて、雪。

きゅん。としてしまう・・・。



いろいろ買わせるための商戦戦略行事も何も関係ない、節の素の姿♪

蝦夷の時代からも親しまれ、ご神木だったというイチイさん。

なんて、かわいらしい実なのっ。

さらに果肉は、ほんのり甘いぃ。

だけど、この黒い種は、使いようによっての毒?入りなので要注意。




足元を見ると、たくさんの赤い実が落ちている・・・うぅ・・・。

タネまきしたいなぁ・・・だけど、たしか発芽に二年かかるはず。

冷蔵庫を使って低温処理をすると勘違いする種が発芽するらしいけれど・・・

うぅ~ん・・・・・。うまくすると、今年中に発芽するかも!?!?!?

・・・・・今度オコトワリヲしてから、種を頂こうっと♪




どちらにしても、ここには、たくさんのイチイさんがいることが判明。


植物を見つけるたんびに、その場に固まって、オコトワリヲして、

褒めちぎりながら葉っぱをなでなでして、ブツブツブツ。

幹の表皮に思い切り掌をくっつけさせてもらい、お礼を言いながらブツブツ…ぐるぐる…と

その樹の周りを歩きまわったりしてる。。。


まだまだ修行が足りないから・・・植物たちと話せない。

ふぅ・・・・・。

イチイさんとも、いつか話せますように^^








[PR]
by iroha525 | 2014-11-20 15:00 | 気持ち