2014年 11月 19日 ( 2 )

シクラメン。

f0236201_12041420.jpg
クリアランスになっていたシクラメンを迎えた。



用土に埋もれていた球根を、

半分くらい出るように(原種は、違います^^)植え替えして、

久方ぶりの葉組みをして、三日目。

シクラメンのお手伝いをするときの作業の一番好きなのは、葉組み。

ヘタなのだけど、葉っぱを一枚一枚褒めちぎりながら~移動させながら、

ブツブツ言ってる時間が好き。



これから、環境が変化したことと、植え替えの際、根をいじられたストレスで

一時ダウンするから、業者さんが施してくれてた肥料が切れるのが、ちょうどいいかな。

どうか、うちのコ仕様に、無事、順応してってくれますように。


毎朝、いろいろ種(ハマナスと立性のローズマリーなど)を蒔いた鉢と

このシクラメンに挨拶しているのでありました。


シクラメンの快適気温は、私たちの快適気温でもあるので、

本当に”頼もしいコが増えた!”と、すでに溺愛中・・・。




そうそう、ここに住んですぐに、30Aから20Aに替えたブレーカー。

一ヵ月が過ぎて、電気使用量の請求書が、ほくでん。から来た!

1,852円。

なかなか!

これから、もっともっと寒くなるので、ヒーターを使うしかない・・・

灯油代と、電気代を合わせて、ココでの一冬、さていくらになるか?

まだ寒さが本格的じゃないから、こんな安く済んでいるのだろうけれども、、、

なんとも、一冬越してみないとわからない。

でも、基本は、シクラメンが元気な温度で生活すればいいこと。

胡蝶蘭が元気な部屋は、私には暑すぎることは判明^^






植物たちにも、本当に支えられっぱなし♪

ありがたいことです。





[PR]
by iroha525 | 2014-11-19 11:19 | 室内っこ

この感覚。

f0236201_23205111.jpg
見る人によって、それこそ、十人十色の風景。

わたしは、ここ見ると、草原状態だろうが雪原だろうが、

この場所を知って来るたびに、どうしても、、、叫んでしまう。

もう、いろいろありすぎて、浮かびすぎて、言いた過ぎて。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-19 00:15 | 気持ち