2014年 11月 16日 ( 1 )

上金剛山。


f0236201_07445538.jpg
もうすぐ、ここに住んで一ヵ月になるんだなって、なんだか、しみじみ思いながらカーテンを開けた朝。
なんと!そとが、霧で真っ白。

数日前、たまたま通りがかった道すがら見つけた、『上金剛山公園』の看板。
例よって?もちろん、車で、上がってみる。
予想以上の眺めのその場所には、やっぱり!
ヒグマの生息地。があるのも調べて気を付けるのも普通のこと。
味を占めてしまった私は、ウズウズして、主人に頼み込んだのでした。

『すみません!起きてください!、金剛山に行きたいです!お願いします!』

主人も、そこからの眺めには、ご満悦だったので、
はい!きた!どっこい!と、用意を済ませ、いそいそと出かけたのでありました。

案の定、山頂は、真っ白世界からひとつ突き抜けた青空!
でも、まだ日が昇り切れてない・・・待つ・・・ひたすら待つ。
少しずつ太陽の輪郭がはっきりしてくる・・・その瞬間、拝む・・・・・拝み倒す?・・・・・
八百万の神様ー!!!
ちょっとした雲海も見れるかななんて、新参者の思うことなど、ありえませんが、
だけど、とっても、とっても、幻想的で、ひたすら拝み続けてしまったのでありました。


いまは、雪が積もってしまったので、行けない場所。
でも、冬の星空、最高!って思える場所。
夏もきっと、最高に違いない!ちょっとした展望台まである!
ただ、ヒグマさんたちの巣があるから、時々、入山禁止も当たり前として。
夏の夜空、上金剛山から見たら、絶対最高!って思っているのでした。


雪が積もっちゃって行けない場所ができちゃったけど。それでも、また来年には見れることだし。
まだまだ夢半ば!
まだ、夢の地への仮住い。







しかし、きのう本当に、雪の質もいろいろあるもんだと、思い出したかのように、
しみじーーーーーーーーみ。
冬なのに、春雪みたいな、、、ビシャビシャ雪で、すんごいことになって・・・
だから、融けてしまうのでしょうけど。
今の雪は、雪遊びに適しておりません。
びしょ濡れの恥ずかしついでに、ひとつ勉強になりました(笑)
あぁ・・いかん!です。








[PR]
by iroha525 | 2014-11-16 07:30 | おでかけ