2014年 11月 07日 ( 1 )

f0236201_10210909.jpg
風に乗って大きな綿毛が飛んでくる

・・・のを見つけた瞬間、追いかけていたという。



f0236201_10212254.jpg
ほわほわ綿毛!!!なでなで、すりすり。

”ガガイモ”のタネでありました。

f0236201_10371163.jpg
綿毛が広がる前の状態。
この種の大きさ5mmくらいあって大きめ。ほわほわ部分がちっさな筆みたい。
このほわほわ綿毛のさわり心地ったら、最高。
あ。よく見れば、イネ科のタネも発見♪ススキかな?

f0236201_10381477.jpg

おっきなアザミさん。この大きさ、ちょっとだけ御殿場口の五合目にいるアザミと似てる!元気かな・・・フジアザミ。
このアザミは、『千島アザミ』というそうな♪
f0236201_10341806.jpg
かと思えば、こんな韮のたねコたちも。

f0236201_10390564.jpg
北海道では、どこにでもいる?ノラニンジン。
f0236201_10392268.jpg
はい。
ゲンノショウコ。
この葉っぱの色の素敵さったらー♪
何回見ても、大好き!日本のゲラニウム代表♪♪♪
北海道のゲンノショウコも、花色は、白!でした^^

それから、『ヤロウ』こと、西洋ノコギリソウたちも野生化してたー。
風邪の季節にヤロウティー!?!?

結局、種を見つけたりしながら二時間位歩きまくってしまったー。
植物、触りたい放題!
種、見つけたい放題!
見つけるやいなや、その場に固まり、うなりたい放題!


f0236201_10304873.jpg
そらち川の・・・
二本ある橋のうちの一つ、吊り橋の上から。

散歩コースが決まりつつあるなか・・・空を眺めて手を合わせたのでした。







[PR]
by iroha525 | 2014-11-07 10:45 | おでかけ