2014年 11月 03日 ( 1 )

f0236201_11300190.jpg
街路樹などで多く見かける、この赤い実の樹。

名前を聞いたのだけど、覚える前に、忘れてしまったぁ・・・のは、

ちっとも鳥さんたちが食べないから。

なんででしょ。おいしくないのかな?それとも毒入り!?!?!?まさか!

隣にあるクラブアップルなんてほぼ全部食べつくしているというのに・・・

そういえば、今年の一番寒い時期の2月に来た時も、まだちょっと残っていたっけ。

う~ん・・・鳥さんが食べない樹の実。だけど、これから雪が積もったりすると、

南天みたいでキレイ。

そういえば、こちらに来て、南天を見つけてないような・・・

ナナカマドは、アカの広場にもいるくらいだから、ココにも居るけれど、、、

南天は・・・北限きってるのかな。

それから、北海道では、野ばらといえば、”ハマナス”か”カラフトイバラ”で、

本州にあるようなあの白い花びらの小振り野ばらは寒くて自生できない。

きっと調べれば、野ばらを交配した種類の強健な野ばらタイプがあるのかもしれないけれど。

それより今は、ハマナスの双葉が出るのを待っているから、それだけでワクワク。

気分は、すでに猿蟹合戦!?!?ちょん切るぞ。なんて、けっして言わないけれども。

まぁ~だだっ!って分ってて、何も出ていない土に向かって、ブツブツ言っている毎朝。



.....それにしても、この赤い実のなる樹。

一応、調べておこうかな。





きょうは、こちら、荒れ模様。

空の雲の流れるのの速いことったら!面白いように雲がどんどこ流れています。

雲の形?種類も、本州と違う感じ?(気のせい???)で、空を眺めているだけでも楽しい。





[PR]
by iroha525 | 2014-11-03 11:51 | 気持ち