Hallelujah




hallelujah

頭の中で、流れはじまった曲。

なんだかこの曲ばかり頭の中で流れ始めたよ。










間違いなく、うちは仏教徒なはずなのだけど。
幼稚園の頃、通っていたのは、なぜか民家の一間の間借りの教会。
・・・好きな歌があったから。
あとは、、、いつも最後に、お裁縫も教えてもらえたから・・・(笑)

祖母に習うのは、なみ縫い、ボタンの付け方。編み物などの基礎。
教会の先生(と呼んでいた)は、刺繍の仕方など。花びら葉っぱとかもできちゃうかわいいもの♪
だから、毎週欠かさず、通ってました。
それなのに、最初は結構な人数だったのに、みんな飽きて、来なくなっちゃって・・・ぽつん。。。
終わってしまいました。


祖母が教えてくれるのは、実用的で現に役立つこと。
多分、半纏とか布団のうち直しも手伝わされたから、少しは覚えているかもしれない。。。
そういう中に薬草も入ってたので、絵本ではなく、薬草の本を渡され、
結果的に私の愛読書になったというー

一日の終わりに言われるのは、

・・・バカでも、字が上手なら、なんとかなるから習字を習い続けなさい。
お前は、跡取りなんだから、お婿さんもらって家を継ぎなさい。
決して、家を出てはならない。

(誰かさんには話したけれど~
私の名前は、バカでも書けるようにとつけられたー(大笑))

が決まり文句。

おばぁちゃん。
可愛がってくれてたけれど、感謝もしているけれど。
こんなに言われても、大好きだったけど。
否定的で、トドメの刷り込み言葉がほぼ占めるという。。。
強烈なおばぁちゃんでした。
本当に。




・・・・・解放されても、許されるよね。

みんなも、刷り込みから解放されればいいのに。

戦争の話も、いっぱい聞きました。
それで夢で見て、うなされることもたくさんありました。
うちのおじぃちゃんは、戦争に行ったけど、体が弱くて戻されて、、、
お隣のおばぁちゃんの旦那様は、戦死した。というのがあるから、、、
違うことでも辛かっただろうなって。
自分ばかり、戻ってきてしまったとか、そんな風に思わされて。。。。。





大事に思っているし、感謝もしているのだけれど。

ここは、どうアガイテモ、もう住める場所じゃないんだよって。

こんなに人が亡くなっているんだよって。

さらに、もっと殺そうとしているんだよって。

高校3年生の男女問わず、自衛隊募集がかけられ始めているんだよって。
















[PR]
by iroha525 | 2014-07-04 16:05 | 気持ち