人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼に青葉

眼に青葉_f0236201_08255115.jpg
国道49号線を、どんどこどんどこと。

アカシアの満開のクリーム色から風にのってきた甘い匂いにうっとりから始まる・・・
道路わきには、龍の爪を過ぎ名残りの時となった山藤の蔓のカラミツキカタニ、
運転中で固まる暇もなく通り過ぎながら、桐の花も終盤になっていることにちょっとがっくりしつつ。
ボブ・マーリィーの歌を、口がマスクで隠れているのをいいことに熱唱しすぎて、
げほげほげほっ。
我に返る・・・

義父ちゃんと病院で言っていた言葉を思い出し、ぶつぶつぶつ。
眼に青葉、山ホトトギス、、、、、、初ガツオ。は、
”とうちゃん魚嫌いで食べれないぃい~~~”
と、ちょっぴりニガミも含めながらも毎日病院通いしてころを懐かしんでしまう~
・・・苦笑いしてたっけ義父ちゃん。
いっつも、一緒に笑ってた時間。。。
今年は、三回忌・・・・・。

そんなこんないろいろありつつ
田植え花がその時期を知らせる…そばから裏道にそれ、
さらに国道115号線へ向かう、まっすぐな道が続く東側から見る磐梯山。
すっかり田植えが終わったよー
ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
約一時間半の片道。。。



さて。
今年初の諸橋近代美術館内に。
眼に青葉_f0236201_08522530.jpg


年間パスポートを買ってしまうくらい大好きな裏磐梯そばにある美術館。。
許してもらえるなら、閉館時間まで居座りたい場所。

眼に青葉_f0236201_08561242.jpg
平日、しかも開館したての、
どこに停めようか・・・と、逆に迷う駐車場を過ぎると、こんな景色。
眼に青葉_f0236201_08570163.jpg
帰り時間ぎりぎりまで居座ってしまった後、外に出ると、ジリジリ照り。
でも、すっかりきれいになった姿に、お化粧直しおめでとう。
眼に青葉_f0236201_08572847.jpg
そして、正面には、磐梯山の一番好きな姿、裏磐梯さん。
本当は、美術館の中から眺める裏磐梯が一番好きだけど、撮影禁止だから。

眼に青葉_f0236201_09275478.jpg
除染という名の”移染”から逃れるために、植物たちに謝り倒し許しを請いながら行ってきた。
あの高圧洗浄の音は、発狂するほどに”舞い上がる恐怖”以外のナニモノでもないー
その恐怖に立ち向かう勇気は、別として。
この際、楽しもう。
ひたすら楽しい時間にしようって。


ダリの作品は、頭の中がぐるんぐるんぐわんぐわんになる時もあるけれど、
それがたまらなく好きで・・・何より、今回は初めてやってきた作品を見れたことが嬉しくて。
想像からの妄想時間を楽しむには、うってつけなのかも。
”ダリのひげ”と誰かを重ねつつ、
エッヘン!ここにも天才の作品あり!と
ひとりで、うんうん、うなづいてきたのでした。



http://dali.jp/   ・・・・・また行こう。






by iroha525 | 2014-05-28 09:56 | おでかけ