人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のしずくの中で。

朝のしずくの中で。_f0236201_18264723.jpg
朝のしずくの中で。_f0236201_18332541.jpg
アップルローズは、雫の乗せ方が、本当に天才。
何度も言ってしまう…どうして、そんなに天才なの!って。

朝のしずくの中で。_f0236201_18340457.jpg
ロサ・ムンディは、すぐに葉っぱで蕾を隠そうとするから・・・
様子を見ながら、蕾に光が当たるように、よっこいしょって。根気強く葉っぱをずらしてあげないと。
それが楽しみなんだけど。葉っぱが、どうにもくちゃいのねぇ。うそうそ、そこも大好きだから。
でも、見て、この葉っぱ、一枚↓。
朝のしずくの中で。_f0236201_18342734.jpg
どうしちゃったんだろう…こんな葉っぱ見たことない。
なんか虫がいるのでもなく、こんな形になっちゃってる。
きっと、警鐘鳴らしてくれてるのかもって。
そう思ったら悔しくて、悔しくて、悔しい。

朝のしずくの中で。_f0236201_18390729.jpg
木香バラの三つ子ちゃんよぉ。
そのつぼみの割れ方…桜の次は私なの!って言ってるみたいで、あぁ…たまらない。
本当に、毎朝、うるさくて…ごめんね。

朝のしずくの中で。_f0236201_18405417.jpg
ケープブランコ。のしずくのきれいさったら!泣いてしまったぁ。
これは外にいるからこそ、わかることができたの。
だけど、雨が、あっぺっぺなのは、本当に悔しくて残念ね…
待っててよー!と何度も繰り返して言い聞かせておきました。

朝のしずくの中で。_f0236201_18460333.jpg
セアノサスにも蕾が上がり始めてる…のだけど。
どうやら、鉢では限界が来てるらしい。。。全うさせてあげなければ。
もうすぐ、ブルーのちいちゃなフラワーボールが見れる。。。
朝のしずくの中で。_f0236201_18482973.jpg
スター オブ ベツレヘム。(オオアマナ・あとなんだっけ???
あ。オーニソガラム・ウンベラタム)
とにかく、三つの名前を持つ、このお方。
あなたも、長いねぇ。。。うちに来てかれこれ何年?
私のトラウマを癒してくれる大事なひとつ。

朝のしずくの中で。_f0236201_18515897.jpg
ラベンダータイムのハンギングに…カンパニュラの蕾が上がる。。。
なぜ、こうなってしまったかといえば、私が間違って、カンパニュラの枝をひっかけ、、、
一枝折れてしまった…のを、ごめんよぉ、ごめんよぉ、と、
このラベンタータイムの鉢に挿しておいたら、根づいたらしく増えちゃった♪
ということで、そのまま一緒に居ることになったのでありました。


朝のしずくの中で。_f0236201_18551906.jpg
あぁ…ローズマリー。。。しつこくも、何度も載せるのは、
切に魔除けを頼みますと思っているから。
どうぞ、ご了承くださいませ。
朝一番に頭をスッキリさっぱりさせてくれる宝物のひとつ。


いつか、本物の優しい雨が降る日がきますよう。
9日ぶりの雨は嬉しくも、やっぱり悔しい放射能入り。
でも、植物たちは、一気に生き返るように青々とするー。

きょうは、雷も、、、初雷。


きのう実家にて、やっと今年初のうぐいすの声を聴けました。
嬉しかった・・・・・





by iroha525 | 2014-05-01 05:01 | ベランダっこ