人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続く…じゅんぐり。

雨。欲しい…
でも、乾燥しまくっているので、うどん粉病も出ない。
だから、いつもより葉っぱの心配が少ないけど。。。
んんん…カラッカラだよ。。。と言いながら回っていると、いた。

続く…じゅんぐり。_f0236201_09203927.jpg
あぶらむしコ。んんん…この葉っぱをひっくり返すと、
私もひっくり返るかと思うくらいヌワーっと。
これは、ミニバラの安曇野(たぶん別品種)の葉っぱ。
おいしいところ、よくご存知のようで。
でも、今のところ、このバラだけ。そのうち限界が来る前のその時々に。
はじめてのバラ。もう16年一緒。家で一番のフルカブは、一番強いコ。


続く…じゅんぐり。_f0236201_09300268.jpg
一番のんびりかな・・・ロサ・ムンディさんよ。
あなたの葉っぱの匂いは、今年も、カブトムシ。
分かっているけど、やっぱり確認せずにはいられない…生きてる証拠だもん。
家で唯一の絞り柄の花コさん。

続く…じゅんぐり。_f0236201_09314372.jpg
アップルローズ。は、ホワホワの葉っぱが、リンゴの匂い。
カブトムシの匂いを確認したら、、、アップルローズに助けてもらう?
あ。スウィートブライヤーにも、助けてもらってる。次回載せよう。
この葉っぱは、水滴がお似合いで…うっとりする葉っぱに変身しちゃう。
すりすりなでなで大好き葉っぱ。


続く…じゅんぐり。_f0236201_09371467.jpg
ロサ・キネンシス・エルモサ。の葉っぱは、
お香水って呼んだりしてて。
でも、決して強香ではないところが好き。
あ。かわいいお嬢ちゃんだから?おもしろいなぁ~。本当に。


続く…じゅんぐり。_f0236201_18313409.jpg
クレマチス。ヘンダーソンさんが作った、ヘンダーソニー。
蔓にならないクレマチスだから、いつか畝を作ったように一列に並んで育てられたら
なんて思ってしまう。でも、結局のところ、お好きにどうぞ。とか・・・
ご自由に。ってしてしまうんだろうけれど。
ブルーの花の香りも楽しみ。


続く…じゅんぐり。_f0236201_09445070.jpg
ゲラニウムの・・・だれだっけ?ありゃー!とにかく。
蕾発見!ホワホワ葉っぱをかき分けで覗いた甲斐があった~
さらに、葉っぱにムスクっぽい匂いがあるので、すかさず、クンクン忘れない。
はぁ・・・うれしいワクワク。



続く…じゅんぐり。_f0236201_09475286.jpg
ローズマリーのダークブルー。
去年の夏、株の真ん中が枯れ込んできた。
慌てて切戻して植え替えして、今こんな感じ。
もう限界だったんだよね…分かってる。だから種を残すために咲くんだもんね。
でも、心配しないで子どもはいるから。。。育てるから。
全うしようね。
わたしも、全うするから。








今年は、ウグイスの声をまだ一度も聞いていない。
去年は、8月下旬まで聞いていて・・・調べたら、載っていたけれど。
ここではもう、ウグイスの声を聴けないのか。



by iroha525 | 2014-04-18 09:19 | ベランダっこ