カウントダウン。。。。。

原発が爆発して、
あぁ、私の家族は、みんな被ばくした。。。と。
でも、分からない。なんて言ってられなくて、何とかならないのかなって。
たとえ、どうしようもなくても、何かないのかなって。
とにかく調べてこの方にも辿り着きました。

原発で、福島第一原子力発電所で、今も、働いてくださっている方。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/10/happy-11311_n_4932896.html?utm_hp_ref=tw




わたしは、
私の命は、この方々に繋げてもらっていると今も思っています。。

毎日、東を見て、手を合わせお礼と無事を祈りながらも、
感謝のほかに、何を書いていいのかもわからないまま3年が過ぎた今。
毎日チェックさせていただく中で、あと何回。とカウントダウンが始まっています。

わたしは、原発から60kmのところに住んでいるけれど、
この方は、その場にいるのです。
高線量。という言葉すら簡単に言えない線量のその現場。

真っ当なことを言うと、広がりにくい。つぶされる。
本当は、みんな気づいてる。
気づきながら、気づかないフリをする。
そのことをも利用されていること。

福島県だけでなく、
原発があるところには、同じようなことが続いているということも。
”それ”を言うことで、また軋轢が生まれ、”それ”を利用する・・・たち。

今朝の地震をも、ただ怖がるだけで終わってほしくないです。







[PR]
by iroha525 | 2014-03-14 08:33 | 気持ち