おおあまな。

f0236201_07591937.jpg
 
もう15年以上前、、、バッチ フラワー レメディを飲み始めたころ
自分が飲んでいるから、そのレメディの植物を育てたい。お礼をするために。
と迎えたそのひとつが、スター オブ ベツレヘム、もとい、おおあまな。この球根のコ。
日本名は、おおあまな。もとい、オーニソガラム・ウンベラタム。が本名。
たくさんの名前・・・・・
この球根を迎えてから初めて、流通名って、なんでましょ?と。
リンネ。牧野博士。。。と、
ない頭をぐるんぐるん。いまだに、ぐるんぐるんはより増して続いていて…
結局、大好きなことに変わりないから、いいっか。で終わる部分とそうでない部分。
はっきり分かれてきているのでありました。

アマナは日本にも自生しているからその仲間と思うと、より嬉々爛々。
開花後、球根を掘り起こすとたくさんの子どもがくっついていて、、、
毎年大事に保管して時期が来たらまた、植えなおし~を繰り返します。
(鉢植えだからです)
増やしていくのが、また楽しくて。コツコツと増やしてきたのでした。
開花時期は、5月。
今、この状態。溺愛。


今週もお付き合いくださり、ありがとうございます。




[PR]
by iroha525 | 2013-12-20 07:50 | 気持ち