f0236201_08115778.jpg




武者震い。

武士は食わねど高楊枝。


ツクラレタ歴史など、興味はないけれど。

真実はまだ、探せる世の中。

毎日、毎日、蝕まれているにしても。

わたしは、明らめることが多くなったので、

諦めるのをやめました。

どんなにわがままと言われようとも。





私の大好きな、おじぃちゃんの名前。

武 

戦争に行ったけど、病気になって帰ってきたことを
ずっと悔やんで生きていました。
決して、口に出さなかったけれど。
おばぁちゃんは、よく戦争の話をしてくれました。

戦争は、殺し殺されるだけだ。って

でも、この言葉は、おじぃちゃんが、おばぁちゃんに言った言葉かもしれません。

戦争は、殺し殺されるだけ。



おじぃちゃんは、戦後かやぶき職人になりました。
私の誇り。
職人であったおじぃちゃん。
家族の中で、唯一私と同じ血液型(笑)
そして、大酒飲みだったという若かりし頃。
でも、私は、お酒を飲んでたなんて知らなかったのです。
どんな席でも飲んでなかったのですから。
おじぃちゃんのお葬式で知りました。
私を、優しいシワシア笑顔でいつも見てくれるのが、おじぃちゃんでした。

私が、小学校2年生の時、、、
気が付いたときは、末期の胃がんで、手遅れ。。。
ついに心停止になったあと、
心臓マッサージをしたら、口から大量の吐血。
鼻からも大量の鼻血。
どすぐろい・・・赤黒い血。。。
マッサージで押されるたんびに、ごぼごぼっと音を立てて出てくる血。
心臓破裂したとかしないとか。大騒ぎ。。。
忘れられない。
おじぃちゃんの最期。
いっぱい血を吐いて、死んでいきました。

担当医の先生が病室を出る際、いったひとこと。
あと5年遅く癌になっていれば、
胃がんは助かるんですけどね。。。
子ども心に、
はい?
と、思ったのでした。



秘密なんちゃら の裏で  癌 なんちゃら  も決めているとか。



ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





[PR]
by iroha525 | 2013-12-17 08:00 | 気持ち