かーん。

かーんさんは、

伊方原発の伊方原発反対グループに招かれているそうですが。



伊方原発があるのは、

佐田岬のところ。

実は、わたし、ここで、自転車こぎをしました。

重いペダルをこぎながら、電球つけるっていうの。




でも、それよりも、なによりも、

みなさんは、

佐田岬を訪れたことがあるでしょうか?

あの岬は、数少ない岬めぐりですが、それでも、

一生忘れられない岬です。

本当に、本当に。。。。。

植物重視で見てしまうのも、申し訳ないけれど

ツバキ。

ツワブキ。

この二種類の植物を見るだけでも、

本当に、素晴らしいところでした。

それから、メロディーライン。

あそこからの景色は、今でも、焼き付いています。

本当に、素晴らしいところです。



四国には、ほかにも、岬があるけれど。

でも、私は、愛媛の佐田岬が一番大好きでした。

それは、今でも、変わりません。


それなのに。。。。。。。。。





伊方原発の年間排水量、知ってますか?

そこに、何が混ざってたか。

私も、本当に最近知ったのですが。。。。。

本当に、

本当に、

どれだけ、だますのか。


10年前、フクイチの前を通りかかった、あの威圧感たっぷりの箱とはちがう。。。

こじんまりとした原発だったけど。

わたしは、ショックで。。。

四国にも、あったことが。

そして、思い出したこと。

原発は、ここにも追いかけてきてたんだということ。

今更だけど。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなところにまで、原発・・・・・

さらに、愛媛県は、大事な水資源。

外資系になってしまったという。。。

もう、考えれば考えるほど。

浮かれている場合ではないのだけど。

気づいてないフリをしてる場合ではないのだけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by iroha525 | 2013-09-23 08:30 | 気持ち