/

なんとなく、

何か見逃したくない

そう思って目が覚めて

リビングの時計見たら

とまってた

え?

そしたら、数秒後、

ぐわぁ~んと、針が動き出した。



いまは、1時9分なんだ・・・・・

これが、見逃したくなかったこと???


よく、一秒を2回見るときはあるけれど、

電波時計になってからは、そんなことなくって。

でも、これが見逃したくなかったこと???





寝ていたのだけど。

夢の中で、光明真言言ってたら、

何か見逃したくない。忘れたくない。

そう思って、目が覚めたので書くとしましょ。

かく



書く

であって



ではない。

いちいち、同じ音の言葉が、

どうしても、放射能絡みの言葉と思ってしまうように。

染料ときけば、線量になってしまうような。

WBCときけば、ホールボディーカウンターとか。

そんな土地に、なってしまった。よ・・・・・

でも、そんな土地は、世界中にたくさんあるということ。






いま、私が椅子に座ってPCの画面を見ている方角。。。

その先・・・・・直線距離で、60kmくらい先に、

毎時2200ミリシーベルトの汚染があるということ。

そんなころに、住んでいる人がいると。

私もその一人だということ。



毎日、この方角には、頭を下げます。

本物の現場で働いてくださる方々の無事を祈ります。






チェルノブイリが有名になったとき、10代だったわたしは、

今の10代の人たちに、、、、、、、、。






まさか、自分の故郷が、もっとひどい汚染地になるなんて、

思ってもみなかった。

キエフバレエ団の公演を見た時、あの美しさの感動が、

キエフも汚染地だったのかと・・・・・。




目の前に、原発があるのに

原発の数が、いくつあるのかさえ、気に留めなかった。

自業自得でしょうか。

自業自得なのでしょう。





ちょっと前まで、こんなシーベルトなんて単位聞いたことなくって、

でも、戸惑う暇もなく、慣れてしまったの。

決して、慣れるものではないのに。



でも、よく調べたら、よく考えたら、今から始まったことではなかったと、

そう思うようなことが、

そういう事実が、

自分の周りには、あふれていたと気づいたとき。

時すでに遅しなのでしょうが、それでも、

すべてではなくても、調べられることは、調べ、知ってから

死にたいと。

調べながら、発狂したくなるけれど、

それでも、まだ死にきれないと。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















おぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



雷鳴。

寝ましょ。















今宵、20時36分

新月
[PR]
by iroha525 | 2013-09-05 01:25 | 気持ち