人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田所長さん。

きのう、

主人が、帰ってくるなり、



吉田所長さん、亡くなったって。



と。


いろんなことが頭の中で・・・・・・・

動けなくなる。






あちらでは、どうかゆっくりしてください。





原発が爆発した映像が。


あの時に、居たんですよね。

ずっと戦ってくださっていたんですよね。

ありがとうございました。





あの爆発・・・・・・・映像を見た瞬間、

私の両親や妹は、もう死ぬんだと泣きわめいていたこと。

何回も続く地震に発狂していたこと。

そんな時に、戦ってくださっていたんですよね。

ありがとうございました。





明日で2年4ヶ月。



ただちに影響は、ありません。



という言葉。あの顔、あの作業着の色。




本当に、そうですね。

ただちに影響はなかったです。

いいえ、本当は、あったのですよね。

そして、いま、着実に影響が出ています。



今年の新盆の数が、尋常ではなく、

お坊さんが一軒一軒回りきれないからか、

もしくは、お金儲けに走ったか。。。。。。どちらにしても。

・・・・・。

家族の代表一人がお寺さんに行って、

一斉に拝んでもらうことになりました。

こんな新盆、聞いたことない。








ご浄福を祈るとともに、

感謝します。

吉田所長さん、ありがとうございました。








47NEWSより

東京電力福島第1原発から30キロにある「10キロ先立入制限中」の看板=30日、福島県南相馬市


 福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、

東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百~千体あると推定されることが31日、

警察当局への取材で分かった。

27日には、原発から約5キロの

福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、

警察関係者は

「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と指摘。

警察当局は警察官が二次被ばくせずに

遺体を収容する方法などの検討を始めた。

当初は20キロ圏外に遺体を移して検視することも念頭に置いていたが、

見直しを迫られそうだ。

 警察当局によると、高線量の放射線を浴びた遺体を収容する際、

作業する部隊の隊員が二次被ばくする可能性がある。

収容先となる遺体安置所などでも検視する警察官や医師、

訪問する遺族らに被ばくの恐れが生じる。

 遺体は最終的に遺族か各市町村に引き渡すことになるが、

火葬すると放射性物質を含んだ煙が拡散する恐れがあり、

土葬の場合も土中や周辺に広がる状況が懸念される。

 警察当局は現場での除染や検視も検討しているが、

関係者は「時間が経過して遺体が傷んでいるケースは、

洗うことでさらに損傷が激しくなり問題だ」と指摘している。

 身元確認のため、

遺体から爪だけを採取してDNA鑑定する方法もあるが、

爪も除染する必要があり、かなりの手間と時間がかかるという。

 27日に、大熊町で見つかった遺体は、

除染が必要な基準の一つである

10万cpm(cpmは放射線量の単位)まで計ることができる測量計の針が、

振り切れる状態だったという。

このため福島県警の部隊は遺体の収容を断念している。



2011/03/31 14:02
by iroha525 | 2013-07-10 07:55 | 気持ち