・・・・・素人でも思うこと。

今さっき、

ぐらっ・・・・・とな。

はぁ・・・

とりあえず、小さい地震で、よかった。

今朝も、目が覚めたことに感謝。



先日のネズミ。の件。

東電の発表なんて、嘘つきなので、信じません。

でも、

ある方の、ツイッターを読ませていただいていて、

本当に、現場で作業してくださる方々に頭が下がり涙が止まりませんでした。

本当に、ただの主婦の素人でも思います。





家族と自分の命であって、お国や東電さんの命ではありません。















国は、本当に、心底、、、、、、


本当に、付け焼刃的。

突貫工事の上を行く、完璧なほどの突貫工事。

そう、仕向けられているのだろうけれど。





機械屋の主人が言ってました。


なんだ?それ?

こんなこと、すぐにわかるだろう!

2年も現場で働いていたら、頭にすべて入ってるだろう!

結局、本当の現場作業の人は、分かっていても、

上の方は、分かってない証拠、また出したみたいだな。

そういうことだろう。

でも、違うか?

もっと、大変なこと隠してるのかもしれないなぁ・・・・・

分からないからな、嘘ばっかりだもんな。。



どの会社でも、

なにか工事をするためには、上に通さないといけない。

書類つくりから始まり、手続きがあるのは、当たり前だけど。

でも、

壊れた原発の作業工程で、そんな手続き云々に時間をかけている・・・

そんな余裕なんて、あるんだろうか?

現場の人の意見を聞かず、

上だけで、上のいいようになるような判断しかしない。

そういうことだろう。



本当に、なんていう会社なんだろう。



もう一度書きます。

福島県には、事後40分の時点で、連絡をしていました。

でも、東電発表は、3時間以上経ってから。



3時間あれば、かなりできることはあります。

それをも、つぶし、見殺しにするということ。

また!です!

本当に付け焼刃的工事でトラブルを起こし、

会見内容も、付け焼刃だけど、きっとそういうのに長けている人が作った文章。

今まで、いろんな会見を見てきたけれど、

どれも、ただの言い訳。

うまいこと言っても、言い訳は、言い訳。







今、HCに行くと、N95のマスクが山積みになって売っています。

有害物質防御。

という宣伝文句で。


先々週は、山積みでした。

でも、昨日は、結構売れていました。

なんだか、すごくうれしかった。

悲しい事なのに。

PM2,5だか何だか知らないけれど。

ここには、それ以外にも毎日飛んでいるものがあるので。

私も、また買い足しました。

家族と自分の命であって、お国や東電さんの命ではないので。

本当に、ただの主婦の素人でも思います。


家族と自分の命であって、お国や東電さんの命ではありません。






明日は、目が覚めるかどうかなんてわからない。

だけど、きょうは、目が覚めた。

さて、今日は、どんな楽しいこと、うれしいことがあるだろう。



ある人に、言われました。



自分には、到底できないこと、大きなことで悩んでいても、仕方ない。

もうそういうの考えない方がいい。

体が持たないよ。



って。




決して、悪気があっていっているのではなく、

わたしを心配して言ってくれてるのも、わかっています。

だけど、結局、こういう考え方が、今の日本なんだろうなって。

そう思いました。

ただの主婦でも、調べる気になれば、いくらでも調べられる道具。

こういう時こそ、この道具を使うべきと思った私です。

アナログ人間が、デジタル化してしまう、この嫌悪感。

それよりも、何にも知らないで、死ぬのだけは、嫌なのです。

みんなが持ってるから、うちも持つとか、

そういう次元ではなくて。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

主人の実家にお墓参りに行きました。

寒いところなので、どうかなって思ってたのですが。

去年秋に植えた球根や、花たちの新芽がにょきっと出ていました。

義父ちゃんが好きなものを植えました。

また来月も行くので、お手入れしてこようと思います。

お墓だけど、露地に変わりなく。

勢いが違う。

本当は、人が住めないほどの汚染地だけど、

それでも、

やっぱり、露地いいねって思いながら、

どうか、ちゃんと花が咲きますように。と言っておきました。


本当に、こんな世の中になってしまって。。。

大変な世の中に生きてる私たち。

どうか、ちゃんと私も、土に返れますように。
[PR]
by iroha525 | 2013-03-21 15:13 | 気持ち