人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずか。

しずか。_f0236201_13264989.jpg



日中、

空気清浄機の音だけ聞こえる部屋の中。

静か・・・

人は、無音の中では居れないのですよね?

私たちのころ?でしょうか

音楽を聴きながら勉強する、、、ながら勉強。

なんていわれたのは。

今は、どうなんでしょ。



ラヂオも聞くに堪えない、この音の方がまし。

空気清浄器のファンを回す、モーターの音だけで、

孫崎さんの本を読む時間。

今日も、続いています。

まだ、終わらないという。

本当に、学生のみなさんも、もっともっと読んでくださればいいのに。

もう見事なのだから。

こんな主婦だって、読んでるよ。

こんな主婦でも、気づき始めたら、

何も知らないまま死にたくはない。と思うようになったのに。







・・・・・この写真は、一昨年の一月の小田原で撮ったものです。

梅の木は、病害虫に弱いらしく・・・

枝という枝が、真っ白になっちゃう消毒されてたけれど。

香りは、やっぱり、いい香り。

今朝、新しい(いや前からあるけれど)言葉を知って、

うわぁー!と思ってて。。。

私の感じは、どんなかなぁ~って、思ったら、

梅の花の香りが頭の中によみがえりました。

やっぱり、あの言葉で、思いついてしまったのは、植物だったよ。





・・・・・実家の庭にあった梅木の下で何度もクンクンしてたっけ。

でも、実家では、梅木の消毒したことなかったような気がする。。。

真っ白になったの覚えてないだけかな。。。

その代り、なんか虫に入られたりするたんびに、

祖母が薬草を煎じた液体・・・塗ってた様な気がする!

思い出した!そうだった!

でも、、、その煎じてた薬草が思い出せないなぁ。。。。。

イチジクの樹にもつく、もちろんバラの株もとにもやってくる。。。

カミキリムシの幼虫駆除の薬草。。。なんだっけ・・・・・

んんん・・・・・




・・・・・その株もとには、サフランの株があって・・・

節になると蕊をちぎって舌にのせられたっけ。。。薬だ!と。

橙色になった舌を鏡で見て、おもしろがってたっけ。

はぁ・・・・・

そんな時代には、もう戻れませんね。






頑張った人が報われる。だって~

吐きそう。

この人は、よく言うことを聞いてるから、

やめさせられないで、今度は、続くのかしら?

ということは、日本は、ますます日本で無くなるのかな?

めざせ、名ばかり日本!

って、明治維新からの続きになってるだけなのかな。

いやぁ・・・その前?

でも、

こういう時だからこそ、日本の職人さんたちのことも考えよう。

ほんっとに、いろんな職人さんがいるのだから。

とっても、とっても、かっこいい。

とは安易に言ってはいけないけれど。

でも、本当に尊敬しているし。

日本の誇りに違いないと思うのでした。



それから、昔からの言葉遣いとか。



あ。



先日、こっそり、聞香・・・香道ようのセットを最低限の部分買ってみたよ。

理由は、

割。

という木片だけ持っていて、もったいないから。



宗派云々は、本で読んだけれど、、、別に関係なく。

自己流でするために。

ただひたすら香りをクンクンしたいだけ(笑)

今、毎日、その道具を眺めながら、

いつ使おうか。

いつにしようか。。。って

思っている最中なのでした。

夢は、深呼吸できる場所ですること。





さぁ!続き読もう。





こんな時でも

穏やかな時を持てますように。
by iroha525 | 2013-01-29 13:39 | 気持ち