人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八咫烏の場所。

八咫烏の場所。_f0236201_1050137.jpg


喜多方・長床。

熊野神社。

八咫烏の場所。_f0236201_10502999.jpg


壁がない。

柱が並ぶ。

このうらての階段を上りお参りします。。。。。

八咫烏の場所。_f0236201_11115656.jpg


そこからは、こう見えます。

八咫烏の場所。_f0236201_10522394.jpg


有名になった理由のひとつ。

大銀杏も、いまは、すっかり落葉

その姿に、邪気を払ってもらおうと、思っても、近づけません。

近づきすぎると、窒息してしまうから。

すっかり見通しが良くなった大銀杏の枝には、樹皮に張り付いたコケ。

そばを歩いていて、その苔が、樹皮ごと落下しておりました。

苔も好きな私は、一瞬、はぁ!苔!と喜んでしまったのですが。

これも、きっと、大銀杏の防御策?

落葉後あらわになった枝のいい感じのところには、

しっかり苔がくっついていて。。。

大銀杏なりの大掃除の時期なのか?と。思ったのでした。

そして、枝に残った苔は、来年芽吹きのころにまた、増殖開始。


八咫烏の場所。_f0236201_111491.jpg



お参りをしたあと、ぐるぐると いろいろと、、、あるいていたのでした。

八咫烏の場所。_f0236201_1115819.jpg



氷柱が、あんまりにも、きれいで、

でも、刺さりそうで、怖がりは、すこしくプルプル、、、

どうか、落ちてきませんように。って。。。

気温3度。あったかいんだもん。。。。。

最後に目標達成用の八咫烏のお守りを買い、

正面鳥居の脇の

欅の樹 にも、あいさつしながら戻ったのでした。

また、お参りさせてください。

と。








思ったよりも、積もってなかった雪。

猪苗代湖付近のほうが、たくさんでした。

八咫烏の場所。_f0236201_1181766.jpg


雪が降ったばかりではないので、硬いからできないですが。。。

この一面の雪を見ると、どうしても、、、、、、

ダイブしたくなる。

ずぼっとな。

まだ、冬は始まったばかり。

これからが、本番。

機会見つけて、どうしても、手 だけでも、ずぼっとな。






今、外は、日が燦々と照っています。

部屋の中にも届くあたたかさは、暖房を切っても平気。

ふぅ・・・・・

散歩に出たい。そんな光の今の時間です。。。。。
by iroha525 | 2012-12-23 11:22 | おでかけ