小さいころ祖母に言われたこと。

お前は、頭が悪い。

だから、手に職を付けないさい。

手習いしなさい。



百姓の娘!ピアノなんて習って、なんになる!

お金の無駄!

習字を習いなさい。

字が上手にかければ、ばかが少しは隠せる。



お前は、長女なのだから、婿を取りなさい。

跡取りだ。

これは。小学校に入るまでの私への、、、刷り込み。

そう、トリだけではない。



・・・・・・・・・おばぁちゃん、確かに、あたってる部分もある。

結婚して、ボタン一つつけられるし、すそ上げもできる。雑巾も。

確かに、みんな、あなたは、字が上手ね~って。

文字を少しでもきれいにかければ、ばかを隠せる。

あったり!

なんとか、ある一定の方以外は、文字でばかを隠せた。

でも、おばぁちゃんも、これだったの?

http://gensyu.exblog.jp/18233458/

大正ロマン。

大正生まれのおばぁちゃんのセンス。

もんぺ。の柄が好きだったなぁ♪

大好きだったなぁ。。。。。

大好きなおばぁちゃんと一緒に行くから、山歩き好きだったのになぁ~

だから、おばぁちゃんの目になって、いろんな薬草見つけたのになぁ~

それが、私の植物好きの原点。

私が、おばぁちゃんの刷り込み以外で今の生き甲斐。

植物。






大正天皇は、

まとも。だった。

だから、殺されたらしい。

本当。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。?
[PR]
by iroha525 | 2012-12-07 00:15 | 気持ち