すいませんのるつぼ。

先月のはじめから、ずっと続いていること。

私の前に、聞こえてきたり、見たりする言葉。



すいません。



という言葉。



今朝も、カタカナでやってくる。

これは、何なんだ!?!?!?!?

立て続けにやってくる。

すいません。という言葉。


こんな些細なこと。。。。。


んんん・・・・・


わたしが、まだ、高校の時、お写経(クラブ)の先生でもあり、数学の先生でもあった

あの女性の先生に言われてから、

すぐに直した言葉。

(大好きな人に言われるとすぐ直す。または、がんばってみる。これ、いまだ変わらず)



先生曰く。


すいません。ではないのよ。

済まないこと。をしたのだから、

済まない。とはいうけれど、すいない。とは言わないでしょ。

すみません。なのよ。

言うときは、すいません。になってしまっても、

せめて、書くときは、すみません。

と書くことを覚えておこうねって。

大好きな先生が言ったので、素直に、そうっか!となった私。


それが、先月のはじめから、始まった。。。すいません。の連打???


主人が話したり、メールでやり取りしている中で、どうしても、気になって・・・

ずっと前に、言ったことを繰り返すことに。

親戚のコに。

私から言うと、どうしても、言い方がきつく、悪気はなくとも、とげをさしてしまう。ので

主人から、言ってもらうことに。

そのコは、素直にそうっか!といって。直した。

しかし、その後も、また違うところで、飛び交う。。。すいません。

本当に、どうでもいいのだけれど。

先週から、また、立て続けに、見たり聞いたり。。。

なんで?毎日?

だれも、きっと、気にしていないから、そんなものだ~と思っていること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうして、こうも、私の周りで飛び交うのか!

そもそも、なんなんだ?

この、すいません!!!って言葉。

言いづらいから、すみません。から、すいません。になったのかな?

私は、最近、すみません。を言えてない?

ちゃんと言えてないから、気づきなさいよ!なの?

いや・・・言ってる?

看護師さんたちには、申し訳ございません。とは言っていたけれど、

すみません。はいってないかった?

いや。。。。。

んんん。。。。。

本当に、ウナッテしまう。。。さらに。

そんなこんな考えていたら、日本語の原点。みたいなところまで行っちゃって。。。

そうしたら、万葉集は、日本語じゃない。というのを見つけちゃって~

なんだか、どんどんはまってるというかなんというか。。。ドツボ。

人種のるつぼ。ならぬ。。。

すいませんのるつぼ?

なんなんじゃ?

なんなんだよぉー。。。

そもそも、歴史は、戦などで勝った人が書き換えていて、

本当のこととは、ちがっていたりすることが多い。

いろいろ調べていくうちに、今まで習ってきたことは、なんだったんだ?の繰り返し。

暇人になってしまってから、ますますそれは、エスカレートするように調べまくる。

そもそも日本人って、何人?みたいなところまで。。。

去年、ちょっとアイヌの人々のことで調べたのもあるけれど。

宗教学でなくて、それは、民俗学だよ。の指摘もあったりして。その通り!ダッド♪

それにしても、この頭の中。ぐじゅぐじゅ。

全部調べつくすことはできないにしても、に、しても。

だから、どうなんだ。の話で、

しかも、自分は自分で変わるわけもなく。

とうとう、あんぽんたんは、あんぽんたんの究極に行くのかな?って。

これは、最高の現実逃避状態!?!?!?!?

はぁ。。。。。

義父ちゃん、もうすぐお墓参り行くからね~!

きょうで、ちょうど一ヶ月経つ・・・・・

義父ちゃんが、まだいるけれど、いなくなって。。。



今日は、金曜日。唱える日。念じる日。

原発反対。絶対反対。本当に要らない。

http://www.youtube.com/watch?v=Am6nvN0nei4&feature=youtu.be


あぁ・・・本当に!




この完結する見込みもない長々文章。読んでくださりありがとうございます。



ぁあ!そうそう!

きょうは、きのう、虫に食べられちゃった蕾でないほうの

蕾が開いたのを載せようと思っていたんだぁー!

f0236201_8365291.jpg


マクロで撮ったら、和菓子みたい。って思って・・・・・

和菓子・・・ではないくて、和紙!あぁ・・・もうぅ・・・・・とにかく!

ほわぁ~♪ と思ったんです。



ずれにずれまくり、しかも、意味不明状態。

お許しくださいませ。

いや!

すみません。




みなさま、どうぞ、よい週末となりますように。

みなさま、どうぞ、穏やかな週末となりますように。
[PR]
by iroha525 | 2012-11-02 13:13 | 気持ち