五福長慶文様

f0236201_8114736.jpg


ここのところ、

お茶の木の蕾が、

日に日に大きくなってきているのを見るのも楽しみ。

いつか自家製のお茶が飲めたらなって思いながら種をまいたのに。

いつ終わるかわからない・・・・・

大事故で放射性物質がばらまかれてしまい

その夢は、あっけなく終わりました。



だけど、せめて、花だけでも。

こんな場所になってしまったけれどと、茶の木と一緒にいるわけです。

その花もあと二か月くらいで見れるかもしれない。

自分で作ったお茶は飲めないけれど、花は見れるかもしれない。

一個の夢が消えたら、一個の夢がかないそう。

本当に、笑われそうな夢だけど。

お茶って、中国から来たんですよね?

日本に自生している品種もありますが。


いま、いろんな事情があるとは思いますが、

本当は、そういうことなのでしょうかね?

日本の報道各社、新聞、などなど、すべてを信じられな私は、

嘘を突き通していること辛くはないのかなと、ふっと。。。

なんて、かわいそうな人たちなんだろう。

と、異国の地から見ている心境です。

世界は、日本を、そう見ているのですよね。




この切り紙は、一昨年。作ったものです。

http://gensyu.exblog.jp/14922378/

こんなことを書いています。

私の願いは、変わってなかったんだと思いつつ。

絶句しそうになりました。






おとといだったか、、、ネットで

徳島の仲良しさんたちが作っているツイートテレビの中で読まれたコメント。

はぁ~い、みなさ~ん、こんにちは~・・・・・ツイートテレビで~す

~と。始まるんです。が。

思わず、噴出してしまいました。




小さいころ、テレビばかり見ていると、

ばかになるよと親に叱られたのに。



と。




今は、逆のようですね。

全員が全員ではないですが。

今は、情報は、与えられるものではなく、自分で探すものだそうです。

自分で、取りに行かないと、誤魔化されたままになってしまうそうです。

そして、間違ったほうへ、間違ったほうへと誘導されてしまうのだそうです。

だから、ACTA なども、難なく、す~っと通して、

今度は、ネットの中でも本当のことを探せないようにしようとしているんですね。

本当に、よその国を、偉そうに・・・・・

いろいろと言っていたので、罰が当たるのでしょうか?

お前さんの国も、もうすぐそうなるよ!って。

もうなってるのかな。

気づくのが遅いだけで。

でも、これからは、だまされません。と思っているのですが。



アナログ人間の私が、こうやってPCで毎朝チェックするのも、そのため。

あの時、子どもだった私も、一応、大人と呼ばれる年代になって、

あの時の言葉、そのまま両親たちに言い返そう!

と思ったのですが!

うちの両親は、テレビを見るな!勉強しなさい!

と、一度も私に言ったことがないので、言えない(笑)

バカに勉強しろと言っても、無駄だろうということだった。そうで。

ただ、夜8時になったら、寝なさい。とは、決まり事でしたが。

早く寝て、早く起きるのも、子どもだ。と。







心からの祈りを込めて、

また、切り絵。やり直そうかと思っています。









まだ子どもなのに、、、

一生ホルモン注射をしないといけなくなってしまった子どもがでました。

これが、現実です。

お国のお偉いさんたち!

どう責任を取るの!

これからの子どもの一生をどう責任取るの!





どうして、逃れてほしい人が逃げられないんだろうか。
[PR]
by iroha525 | 2012-09-13 13:13 | 気持ち