・・・・・。

f0236201_7445877.jpg


もうすぐ世間さまはお盆。そして休み。

うちは主人の仕事からすると関係ない。

だけど、とりあえず、なんだろう・・・

お墓参りする前に

頭の中、もうちょっと整理しないとと思い

最近の中では一番お気に入りの本。

5回目の読み直しをはじめたのでした。

毎回、あたまに残る文章や文字が違うから、

その時々の単純な自分の気持ちを知る手段。




鳥の翼を広げて私は飛び立ちたい

私を束縛する 絆 から逃れて

あちらへ あの時代へ



こんなに 絆 という文字がアダになっている時代はあるのかな

この文字を見ると、止まってしまう

ことわざ など、本来の意味とは真逆の意味になってしまうことが

時代を経てあるのだろうけれど。

この言葉、文字こそ、まさに、その通りかなって。

利用されているのだけど。

って・・・・・・・・・・・・・

本当に、こんな報告でいいのかな。。。お墓参り。

おこられそう。





最近、三日ほど物語になっている夢を見始めていて。

まったく、アダ ではないその夢が心地よくて。

私の大好きなものにあふれている世界。

目覚ましの音で

ぉおー!目覚ましなった!目が覚めた!

って、一瞬安心というか、なんというか。

これも一種の現実逃避かな。

せめて夢の中だけ~って、悲しすぎる???笑

そのくらい私は、目に見えないものに追い詰められている感があるもの確か。

それにしてもね。



いつも、見たいと思う夢は見られたことないのに。

どうしてかなって。。。

でも、訓練?すれば、見たい夢が見れるようになるらしいですよね。

してみようかな。

夢くらい、好きな夢見たいなぁ!





今朝は、歯ブラシ片手にベランダへ。

カイガラムシ退治に行きました。m(__)m

うちだけで、ごそごそ動くタイプと固まりながらじんわり増えるタイプ?二種類。

茎や節、芽に張り付いて、栄養を吸い取ってしまいます。

このままにしておくと、アルピナが枯れてしまいます。

薬は使いたくない。

こういう依怙地は、許されるかな。

なんちゃって無農薬(防風林など完璧ではないので)だけは、守りたい。

ヘンダーソニーの開いた花に鼻をくっつけて思ったのでした。



本当に、思います。

たったこれだけの植物でも、次から次へと虫がやってきます。

だもの、これが、農家だったら、どうなんだろうかって。

なんなのでしょうね。

農家、百姓ってね。


百姓が地球を救う。


あの本、お盆明けに本屋さんに注文してみようかと思っています。





お気に入りの本。

 『 庭仕事の愉しみ 』 ヘルマン・ヘッセ

教えてくださり本当にありがとうございます!

この本、本当に何度も読み返しております。








きょうは、どんより・・・かな・・・

本当に、降るかな・・・雨。

空雷様のとき、かすったくらい降ったけれど、お湿りにもならなかったからなぁ。。。

とにかく、

水分、ミネラル忘れずに、今日も、一日健やかに過ごせますように。

お互いにm(__)mm(__)mm(__)m








今日は、8月6日です。

原爆の一発目が落とされた日ですね。。。

広島の

この原爆で亡くなられた方、本当にごめんなさい。

ちっともわかってないで、ごめんなさい。

福島も、被爆地になってしまいました。

いまだに止まらない放射性物質が落ちてくる被爆地に。



ご浄福を祈るとともに。。。

原発反対。

再稼働反対。
[PR]
by iroha525 | 2012-08-06 11:00 | 気持ち