人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お参りなの?それとも・・・

本堂を出て・・・

奥の院。という看板を見つけ、矢印のほうへ階段を。。。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8151931.jpg


進めない・・・

お参りなの?それとも・・・_f0236201_815455.jpg


階段わきが気になって・・・

・・・・・。

やっと?というほどの段数もないのに、登り切って目に入ったのは、

この実生の子。。。たち。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8141360.jpg


見上げる・・・・・

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8171916.jpg


・・・・・。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8175166.jpg


一周しながら両手のひらをくっつける

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8185529.jpg


邪気を払ってください…とひたすら念じる・・・・・


お参りなの?それとも・・・_f0236201_8193216.jpg


箒杉というそうです。

どうして、こんな形になったんですか?

返答はないけれど、今見ても、不思議・・・・・


箒杉を横目に、、、

要の部分は改装中・・・だったので、みれず・・・

その脇道を奥の院の看板をなぞるように。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8214752.jpg


進めない・・・・・

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8223672.jpg


座り込んだまま見上げる・・・・・

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8231691.jpg


もみじの親たち^^

深呼吸しまくる・・・・・吸ってばかりで、ハクホウ重視ヲ忘れてしまった。。。。。

はぁ・・・・・。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8243830.jpg


さくらんぼぅ♪

そんなこんなしていたら、置いて行かれて、ひとりぼっち。。。

いそいそと急ぎながら。。。先へ行くと

今度は階段を下りる・・・・・

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8253978.jpg


進めない・・・・・(あきれる?)

お参りなの?それとも・・・_f0236201_827143.jpg


お参りなの?それとも・・・_f0236201_8283097.jpg


お参りなの?それとも・・・_f0236201_8285286.jpg




お参りなの?それとも・・・_f0236201_8292021.jpg


苔むした階段…ころんでも大丈夫!というほどの血止め草!^^!ぴかぴか。。。

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8305438.jpg


平らになったと思ったら、道路。をこえて、また階段を上る(笑)

いい加減にしてくれ・・・という表情の方が待っていたのは、、、

お参りなの?それとも・・・_f0236201_832560.jpg


この木の下。

何の立札もなかったけれど、樹齢を感じさせるこの形。。。。。

絶対に倒れない。という意思表示の姿みたい

お参りなの?それとも・・・_f0236201_8334210.jpg


ここが奥の院。

え?これ一枚?????

こんな白飛び写真?ちゃんと撮れてない・・・・・

でも、お礼はちゃんとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ずっと待たされた方から、帰り道にひとこと。

お参りに来たの?それとも、植物を見に来たの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

両方ですm(__)m

だけど、空気がおいしくておいしくて、自然のままの植物たちは、活き活きしていて。。。

本当にありがたい時間でした。

と、言い訳三昧でもあったのでした。




また、ここ行きたい。

義父の病院まで50分くらい。。。

お参りしてから義父の病院に行く。という手もある。

んんん・・・・・

お参りしたい。

般若心経を言いたい。

気持ちをリセットしながら、

空気もリセットしながら、

頭もリセットしながら、

行きたい。

生きたい。

こんなことは、邪道でしょうか・・・・・






こんな邪道の内容を見ていただきまして

ありがとうございます。





柳津は、去年…あの豪雨の日。

只見川の氾濫で家が流されたりして大きな被害を受けました。

そうなのです。福島は、これでもか、これでもかというほど被害があったのです。

取りざたされることだけではない。と・・・・・

只見川の土岸工事を見ながら、どうして、、、と何度も何度も思いました。

そして、その被害は、いまだに傷を残しながら、傷をつけ続けています。

福島は、自然豊かな田舎です。。。。。。ただの田舎でした。。。

戻れないにしても、それにしても、、、、、、

もう、終わって過去の話にしてしまったかのような。。。。。

今日も、

空にも、海にも放射性物質は出続けているのに。。。。。

私たちは、御金儲けできれば、それでいい。

そういっているようにしか見えない。

何を言われても、これが証拠だ!と見せられても、

そこに、信用。という文字はありません。

私に見えるのは、嘘つき。お金の亡者。という言葉だけです。

本当に、よくも、毎日毎日、嘘ついて、洗脳の映像を見せて、大したもんです。

わたしは、決して、信じない。








5月25日7時30分~10時過ぎまでの綴りでした。
by iroha525 | 2012-05-29 05:29 | おでかけ