目に青葉・・・

午前中から。

目に青葉。を兼ねて義父ちゃんの病院へ。

午前中から行くのは、看護師さんたちの負担になるかも。。。と思いつつ。

流動食時の様子を見たかった。

義父ちゃんは、交通事故でぶつけられてしいまい寝たきりになってしまいました。

今日は、とうちゃんの77回目の誕生日なのでした。

去年、喜寿でした。




意気揚々。

いざ!と 車を走らせ、山々の新緑を見て、感極まっておりました。

そして・・・

いよいよ病院の駐車場につくところに来て、

ん?

あれ?

ぁあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

忘れた。

カメラ忘れた。

こうして、煩悩は捨てなさい。と言われているような・・・

本来の目的は、なんですか?と言われているような・・・

そういう言い訳のようなことを自分に言い聞かせ病室へ。


手を振りながら、病室へ入っていくと

ぉお!来たのか!の顔。

来たぞぃい!とうちゃん!

パッと見た父ちゃんの・・・・・きょうの目は、いい感じ!^^!私をわかっている感。

とうちゃん、今日は、父ちゃん、おめでたい日だね!

と言ってみた~

人差し指を自分の鼻にくっつけて~

おれか?

という。

そうそう!今日は、5月10日!とうちゃん誕生日おめでとう!だね^^

おめでとうね^^

・・・・・。

プレゼントは、花も服も食べ物も何もかもダメなので、、、、

お遍路で回ったときのお数珠を体の麻痺した部分に擦り付けてまいりました!

胆のう炎 治まれ~治まれ~治まれ~もう、なるな~もう、なるな~

右手右足動け~動け~動け~

よくなれ~よくなれ~よくなれ~の言葉と共に。

。。。。。

義父ちゃんは、言葉がうまく発せられず、体調も機嫌も毎日違います。

そういうものですよね。

だから、少しでもいいので気分転換も兼ねて、病室の窓から見える~

それはそれは見事な新緑を見ながら、聞いてみましたよ。

とうちゃん、

この緑色、すごいきれいだよね~

今の季節って、目にぃ なんていうんだっけ?

って。

声はなかなか出ないけれど、口の形で読み取ります。

せぇ~の!の掛け声とともに・・・

言い始める とうちゃん!

め に あ お ば

やま ほ と と ぎ す

はつ が つ お

だ。

と。

とうちゃん!^^!

ぉー!そうだった!そうだった!山 ほととぎす って続くのね~!

とな。

そこで。

よくわからないけれど、

よくわからないなりにリズムにのる感じで言ってみた。

め に あ お ばぁ

やま ほ と と ぎ すぅ

はつ が つ おぉ

はつ が つ おぉ

だけど、とうちゃん、

魚嫌いで食べれないぃい~~~

だから、とうちゃん、山菜天ぷら~

と。

言ってみた。



笑った。

苦笑い。だけど笑ったでないの~~~~~!



まったくもって、単純な私は、ものすごく喜んでしまう。

はぁ・・・

この笑顔で騙される。とか、うれしいひとこととか、

そういう些細なことで云々というけれど。

しっかり、私も、そのパターンでないの。。。

いつも、夕方だけど、今度から午前中から行く日も増やそう!

と、ものすごく思った。

とうちゃんも、疲れてなくって元気だし。

原発で本当に・・・・・看護師さんたち人数不足でフル稼働。

とうちゃん余計なことしないように、数時間でも見ていたほうが、逆に楽そうだ。

山々の景色も、本当にものすごくきれいで、何時間も眺めていれそうだし。

近くの散歩コースにいつか、車いすで連れていけたら、最高だろうなぁとか。。。。。


あぁ・・・ここの山歩きもしてみたいなぁ。。。。。なんて思っているだけで楽しい。

ん?また、話がそれる。

でも、正直、このくらいでないと、続けられないなって思うこのごろ。

先が見えないから。

少しでも、良くなるようにとか、本当にかすったくらいでもいい。

ほんの少しでもいいから、笑ってくれるようなことを考えてみたりして。

その分、自分も楽しむことを忘れないようにして。

看病ってひとことで言えても・・・今と昔は、全然違うけれど。

それでも、なんだろう。。。

自分のことばかりの世の中で、

たまたま家族になったことで、いろいろな・・・なんていうんでしょ。。。そういうの。

私は、母が、祖母にものすごいいじめをされていても、看病を決してやめなかった。

だから、嫁というものは、そういうものだ。

という刷り込みのようなものが出来上がっているらしく。。。。。

色々あるけれど、

生き様があるならば、死に様もある。

見せてもらおう!勉強させてもらおう!

そう思って通うことにしました。

きれいごとでなんて終わる話じゃないですしね^^

それに、私は、まだまだ序の口の序の口です。




あぁあ~~~本日、二回目。新緑の写真を載せようと思ったのに。。。

カメラ忘れて問題外。

さらに誤字脱字お許しくださいませm(__)m



お付き合いくださり有難うございます♪
[PR]
by iroha525 | 2012-05-10 17:00 | 気持ち