人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶の木。

今朝は、ちゃんと?

お日さまが出てくれています。ありがたいです。

茶の木。_f0236201_824696.jpg


これは、お茶の木。丈が15cmくらいです。静岡のやぶきた茶です。



父にお茶の木の話をしたら、

こっちの山にだって出でっと!

と、あっさり福島の山に自生していることを知らされた~

冬・・・越冬できるの?

できるから、出てんだわっ!

う~ん・・・そうかい。。。

あいすみませぬ。



実家にも茶ノ木を!と育ててきているんですが。

あれから、何にも言ってはくれない。。。というか、

時間が合わず話せていない。。。。。

そのうち機会を見つけて実家の庭に植えてしまえぃい(笑)


去年の春ごろ芽が出てhttp://gensyu.exblog.jp/15993689/

今、こんな感じです。

一昨年、静岡のSAでたくさん落ちていた種をいただきました♪

ありがたいです。



化成肥料をあげているので、かなり残念です。

だけど、よく効くんですね・・・葉っぱが、すんごく、おっきくなってきた。

違う化学物質は、入っていませんように!パンパンパン!!!

このままうまく育っていったら、来年は、新茶が飲めたのに。

自宅で茶摘みして、お茶にして~って、たとえ一杯だけでも、

すごく贅沢な時間だろうなぁって^^♪

自己流・・・わびさび!・・・・・・・・・・・なんちゃってぇ・・・


今は、花が見れたら、、、それだけで、もういいです。

とにかく!あのいとおしい花が見たい!

あの蕊に鼻をすりすりしたい(笑)

ダルマ蜂のように(大笑)




そして、昨日、実は、、、

あの爆弾台風で大丈夫かなと気になっていた。。。

桜の樹を見に行ってしまいました。

千本桜です。

もちろん!まだ咲くまでにはかかりますよ^^

だから、こんな感じ。

茶の木。_f0236201_93116.jpg


この千本桜を知ったのは、ほんの10年前くらい。

開花中でその部分だけ薄桃色の帯になっているのを見つけたのでした。

・・・・・言ってしまいました。

すんごい、灯台下暗し  って。

お弁当作ってってここで毎年食べてましたっけ。。。転勤になるまで。

でも、それから、あれよあれよと結構有名になちゃって。

昨日行ったら、結構整備されているところもあったりして。

はぁ。。。。。

その気持ち。わからないでもないけれど、どうして、こうも。。。と。

でも、こうしてまた見れたこと ありがたいと思いたいです。

結構細い枝先が落ちていましたが、、、

それでも、切られることを嫌う桜だから、自分で強風を利用して落としたのかなって。

樹って、そういうものですよね^^きっと♪

なんだか、だ~れもいないシーズン前。車で一人ウルウルしてしまった~

はぁ~。。。また、逢えた。って。




それから、、、お気に入りの花屋さんへ直行!

ビニルハウスの花たちを見ると、どうしても、あたまの中で、

きゃぁあーーーーーーーーーーーーーーーーー♪♡♪♡♪♡♪♡♪

なのに。

本当に、お店の人には、申し訳ないけれど~

買わない客。を一時間以上もしてしまいました。。。。。あぁ。。。。

だれか、いないかえぇ~と探す時間。新種があると固まる時間(笑)

次回のときは、だれか探しているコがいたら買います(笑)

ごめんなさい。

ということで。


さぁて!

きょうも、一日を終えることができますように。





今日も、お付き合いくださり有難うございます。







*ただ今、14:05pm 風が強くなってきたなぁ。。。日が陰って暗いくなってきたって
 カーテン開けたら、吹雪・・・・・午後から、荒れる天気になりました。。。寒いぃ。。。。。
by iroha525 | 2012-04-06 10:00 | ベランダっこ