生きています!

今年のブログ・・・最初のタイトル。

何にしよう。。。。。そのままを書こう。

尊い言葉と思うんです。



主人が今日から出勤していき、時計の音しかしない部屋の中

窓の外からは、桜の樹にいる雀たちの声が時々響く。

カラスは?と思ったら、来た。。。。。あぁ。。。。。

頼むから、変な鳴き方しないで。。。

地震のまえの時のような鳴き方を!!!!!



今回の物件?というか、この部屋ほど静かなのは今までで初めてかも。

周りが住宅街だから?それとも、人が少なくなったから?

どちらにしても、近くに大きな道路などがないのは大きい。

本当に静か。

う~ん。本を読むには最高かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





大晦日。

実家に帰り 約3年ぶりに両親と家族に会う。

涙が出るかもと思ったけれど、出なかった。

最初の言葉の  ただいま。 という。。。

いつも通りに仏壇の部屋に行き線香を。

おじぃちゃん、おばぁちゃん、私たち生きれてるよ。

そっちからは、この日本ってどんな眺め?

と頭の中で言ってみた。




茶の間の炬燵に入りテレビを見る。


今年は、寒いな・・・

うん。しんしんと沁みるよ。

そんな会話。。。


そのうち 母を手伝いながら台所と茶の間を行ったり来たり。

父と主人は、晩酌開始。


生きてる。まだ生きれてるよ。



妹は歌が大好き。

昔から演歌大好き!歌手の人が悲しい顔をしなくても

なぜだか悲しい顔になりながら、本気で手拍子をして

本気になればなるほど悲しい顔になる妹。

だけど、上機嫌の証拠。

番組を変えようものなら、本気で怒る。

だから、有無を言わさず、見たくもないNHKの番組を見る。

春・夏・冬。おまけにGW。

病院から戻ってこれる=すべて妹中心の休み。

これが、元気でいれているという うちの家族の証拠。



そんなこんなしていると、母がボソッと言う。

父さん、行きたいところ行けなくて機嫌悪くて。。。と。

春の山菜とり、渓流釣り、秋のキノコとり。

大好きな趣味をことごとく 東電 に奪われたのだから。

ある意味、私もその一人かもしれない。

だから、線量が少ない山へ出かけるのを、止められない。

やめて。とは もう言えない。。。。。私も花いじりやめられない。

今年は、会津方面を目指してみたら。

と無理とわかっても言ってみる。。。

まだ、会津は、免れているところがあると、思いたい。


母は、というと・・・・・

掃除ができないので、自分の顔の掃除はじめた!?!?!?!?(笑)

こんなことを書いたと知ったら、殴られそうぅ~~~~~♪



いつも、実家に帰ると、窓がぴかぴかだった。

だけど、今年は、汚いまま。

放射能が怖くて、窓ふきができない。という。。。私もそうだ。

ならば!かわりに?????自分の顔を?????なの???

かつてないほど、ぴかぴかで肌ツヤがいい!

挙句の果てに。。。

『 あなたのその顔は、なんなの!

まだ40なのに私よりすごいじゃないの!

なんだー!その顔!シミ!そばかす!!! 』

と、言われてしまった。

トドメは、、、

白髪ー!

私は、どんだけひどいのよ。。。何も言えない。。。。。

確か、前にも言われたけれど、今回は、よりキツイ。。。

母は、強し。というけれど、また!そう来たか!

今朝も、電話で、言う。。。。。

私の使っている化粧品あげるから、

ちょっとは、その顔!何とかしたら!

と。

なんだろ? この違和感。。。。。。。

そこで、私は、

『 私は、私がいいと思うのも、大事なもの最低限だけでいい! 』

と、きっぱり。言ってやりましたよ!

負けないもん!?!?!?!?!?!?

ん?

!\(◎o◎)/!


なんじゃ?この母と娘。。。

根負けした母は、、、ふぅ~ん。そうですか。

とな。


たいていの殿方からしたら、やっぱり、、、

せめて化粧した顔がいいのだろうか?

私は、幸いにも、主人に許してもらっている。

本当に化粧したくないなら、しなくていい。好きなようにしたらいい。

ありがたい。

ハーブからみのものしか いいと思えない。

というか、言い訳としては。。。。。

基本的に、何も考えなくても、

すぐに、赤ちゃんのほっぺに すりすりできる顔 でいたい。

それに、マスクしているし、ホホバオイルだけで十分!

白髪は、アボリジニの方々と同じものを

暖かくなったら使おうと決めている。

以上。



さて、年がやっと明けて ついたちの夕方。

実家から帰り支度をはじめようとしたら、

母が言う。

くるよ!地震くる!くる!くる!

本当に来た。震度4.

やっと呪いの年から少しでも解放されたかなと思ったのもつかの間。

甘い考え捨てなさい。の地震。

本当に少しも、何もかも終わっていないという現実。

頭の中で念じます。

楽しく耐えよう。

楽しく耐えよう。

楽しく耐えよう。

逃げるも逃げないも地獄。

楽しく耐えよう。



そう!楽しく!

では、実家の庭の気に入ったところの写真をどうぞ。

ご近所さんの屋根をうつらないようにすると、より。。。あぁ。。ですが^^

f0236201_11545789.jpg


今年は、どこも柿の実を食べないところが多く、

食べられない。というのが正しいですね。

鳥たちには、最高の御飯となっているらしい。。。。。

南天などをはじめ色んな赤い実がたくさん残っている。

ここに雪が積もっていたら、最高だろうなって♪

f0236201_1155562.jpg


うちの西側にしだれ桜の樹がいます。

樹齢100年は超えているかな。

でも、うちのさくらではなく、ご近所のおばちゃんちのさくらです。

この桜の下で毎年、花見をするのが恒例でした。

しばらく見れてなかったけれど、大きくなりました。

f0236201_11574535.jpg


庭のうらてに回ると、こんなコたちが。

親子でおんなじような木の実生苗。二年生だという。

父の仕業。

母は、変わらず植物にはほとんど無関心~。

本当に思う。目の前に咲いている花にも、気づかない母って。。。

ある意味、すんごい。。。




さて、今年も、最初から・・・つたない日記となっています。

こんな感じではありますが、

どうぞ、みなさま。よろしくお願いいたします。




少しでもいい、うっすらでもいい!

光が見える日本に近づきますように!





お付き合いくださり有難うございます。
[PR]
by iroha525 | 2012-01-04 12:12 | 気持ち