東の空の・・・

f0236201_8241566.jpg

夜明けの時間。

目が覚めると、雪が少しでも積もっていれば。。。

という、独特の静けさ。

ちょっと積もったかなと窓を開ける。

3cmくらいでしょうか。。。

カーテンを開けると、より寒さが伝わってくるけれど、だけど、開ける。

少しでも、光を浴びて体内時計を合わせないと!

この時期、油断すると、冬季鬱になってしまうんです。

四国から戻ってきて最初の冬。味わいました。

日照不足などからなるもの。。。。。

大好きな植物たちの休眠みたい?

と、ちょっとうれしく思うようにして。。。

でも、それは比べてはいけないもの、この冬も気を付けなければ。

植物たちにも、失礼な話。






ここに越してきたとき、東の出窓から見えた桜の樹。

何が一番うれしかったって。。。ご近所さんの樹なのですが、

うちのすぐわきに居るので、、、心の中で小躍りしてしまったんです。

その桜の樹にも雪がうっすらと積もっています。

春の花の時期も好きですが、

青々の初夏から秋の紅葉も。。。。。そして、今。

冬の花の時期と一人思っていて。。。

三春の滝桜のそんな姿を見て以来

雪が積もった桜の樹も大好き。

なんて愛おしいんだろう。。。

いろんな気持ちがあふれてくるのです。

滝桜。。。今日のこの風雪にも耐えているんだろうな。。。会いたい。。。



冬は、まだ始まったばかり。

これから来年3月までは、しっかり冬。

建物に守られている人間が、えらそうに。。。

そとで寒さに耐えている桜の木に向かって毎朝言うのも。。。

と思いつつ。

生きようね。

あなたがいてくれて、私は、どんなに救われているかわからない。

だから、毎朝、挨拶させてね。。。。。

と、カーテンを開けるたびに思うのでした。



主人は、5日連休が終わり今日から出勤。

まず、暖気をして、雪かきをして、出勤してゆきました。

東北の冬の・・・車を運転する前のひとしごと。

ひとつひとつ、冬の恒例行事を4年ぶりに繰り返し始めています。

それは、やはり、、、、、、何よりの実感となっているのでした。




日本海側の積雪は、大丈夫だったでしょうか。

ほどほどの雪なりますようにと思ってみても。。。

無理とわかっていても。。。

やっぱり願ってしまいました。




http://www.youtube.com/watch?v=tBddtOB8MUI&feature=related

大好きな K’naan の曲。よかったらどうぞ。
[PR]
by iroha525 | 2011-12-26 08:08 | 気持ち