道楽時間。

今、第一の部の作業?道楽が終わりました。

葉をとりながら、、、

来年の早春に残す芽の、その2個上を選び剪定しながら、

一緒に行くぞ!生きるぞ!生きるよー!

と、頭の中でぶつぶつ言いまくり。

願掛けというか何というか、ひたすら念を送る

がむしゃらな時間が経っていました。


太陽燦々。雲一つない。なんて気持ちいい青空。

マスクは念のため外せないけれど。

皮手をしているのが 邪魔になり途中で外してしまった。

おかげで、手は、バラちゃんたちの棘で傷だらけ

だけど、うれしい

やっぱり、素手でできることは、したほうが、楽しい!

洗えばいい。の話。

それで大丈夫なのか?の話。。。。。。だけど。


枝だけになって、新しい土に替えるものは替えて、

鉢も一回り大きくしないとなのは、鉢増しして

最後に水をたっぷりかける時の、しゅわしゅわぁのしみこむ音。。。

んがーーー!バカです。完全なるバカです。


*用土は、去年、偶然多めに買っていたので、安心なものです。

*肥料も去年多めに買ったものです。が、来春先までお預け。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部の作業予定になる鉢です。

f0236201_1149468.jpg


実生のクレマチス。

ちょっと痛々しいのは、グラウカと一緒に居るという。。。

発芽まで忘れないために植えたのが、、、あぁ。

今年発芽したので、まだ1歳になっていません。

発芽時は、こんな感じ。

f0236201_11541316.jpg


種を蒔いてから、発芽まで1年くらいかかりました。教科書通りでした。

この節のところとか篭口。だったはずなんですが、

この育ち方は、そして、葉っぱも、ヘンダーソニー。

あらら?はて???

まだ咲くまでは、3~4年くらいかかりそうなので、

待ちたいと思います。その時にわかると思います。

草丈10cmくらいですが、

しっかりカブもとには、来年の芽ができ始めています。

ロサ・グラウカ と ひめうず と・・・・・

 クレマチス(篭口?ヘンダーソニー??)。

どちらの種類のクレマチスも 冬は地上部は枯れるタイプ(強剪定)です。

無謀な鉢植えですが。。。楽しみにしたいと思います。

道楽時間の午前中でした。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-16 12:12 | 気持ち