平成23年11月11日。

今日は、11日。


いつから、西暦ばかりになったのか。

和暦を書く機会が本当に少なくなってしまった。。。

私も、気が付けば、昭和生まれなのに、

平成だと、今年は、なんねんだっけ?と思ってしまう。

日本人なのに、すっかり、慣れてしまった。

ハッとする。。。

。。。。。

今朝、テレビを見ながら、主人が言う。

いつから、3 、(テン) 11 とか言うようになったんだ。。。

3月11日だよな。。。。。

・・・・・・・・・。

9  、 1 1 から うんと(たくさん)使うようになったかな。。。。。

どちらも、

言葉にならないほどの つらく、悲しく、苦しい現実があった日に違いはない。

そして、ある意味始まった日でもあると思う。

忘れてはいけない。

決して、忘れない。

忘れないことを糧にして生きていく。

何一つ、復興も、原発事故も終わっていない。




平成23年。

11月11日11時11分11秒。

1 が 十個。

少しでも、いい方向に進みますように。

今宵は満月。

14時46分には、ご浄福を祈る。

私の周りでは、ご冥福 が一般的。けれど、

宗教云々ではなく。

冥福の 冥 という文字。

冥想はあっても、冥福は違うような気がして。。。

それだけですが、ご浄福 と使っています。


このお天気、

夜の・・・たぶん見れないかもしれない満月に向かって願う。

冷たく、つらい雨が降っていても、願う。

一昨年からの続きの球根たちを植えながら願う。


どうか、これ以上、苦しんでいる人たちを苦しめないでください。


小さくて弱い子どもたちが幸せになる日が来る。

必ず来る。そういう日が来る。

私は、それだけを信じたいです。

強く強く願います。祈ります。


強きをくじき  弱きを助く  正義の味方







ヘリクツヤは、強く強く祈ります。願います。
[PR]
by iroha525 | 2011-11-11 09:45 | 気持ち