福島県の放射性物質・・・実はセシウム25倍だった

福島県が測定している放射性物質について、大幅な修正が発表された。

日によっては、当初の発表と比べて、実に25倍以上の値になっている。

その原因も、

採取したサンプルを分析用の機械にかける際に、「割り算」を忘れるというもの。

誤りが分かったのは、空中のチリから測定する「定時降下物」の調査。

原発事故後、文科相は全都道府県で

測定されたヨウ素131、セシウム134、セシウム137の値を毎日公表している。

具体的には、容器に水をはって大気中のチリを受け止め、

そのチリをゲルマニウム半導体核種分析装置と呼ばれる装置で分析する。

基準は下回っているが・・

文科省の9月2日の発表によると、

文科省は8月29日、

福島県から「測定結果に誤りがあった」との報告を受け、データの再検証を求めていた。

間違いがあったのは6月6日から8月4日のデータで、

他の期間に比べて数値が低めに出ていたため発覚したとみられる。

修正後のデータが、9月26日になって発表された。

その中には、修正後の値が大きく違っているものも少なくない。

特に顕著なのが6月11日と7月19日だ。

6月11日には

1平方キロメートルあたり6.6メガベクレルだったセシウム134の量が、

24.2倍の160メガベクレルに修正されている。

セシウム137も、8.0メガベクレルが25倍の200メガベクレルに修正されている。

7月19日は、

31メガベクレルだったセシウム134が19倍の590メガベクレル、

39メガベクレルだったセシウム137が19.2倍の750メガベクレルに修正されている。

放射線管理区域のセシウムの基準値は

1平方メートルあたり4万ベクレル

(=1平方キロメートルあたり40ギガ(4万メガ)ベクレル)なので、

基準は大幅に下回っている。

福島県の災害対策本部によれば、

容器の中にたまった水の一部を採取して分析用の機械にかけたが、

その時「回収率」を考慮しなかったため、低めの数字が出たという。

つまり、放射性物質が大幅に「薄まった」形で分析にかけられたことになる。

数値が測定されて1~2か月が経ってから数値が大幅に修正された形で、

測定のあり方をめぐって疑問の声も出そうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


抜粋させていただきました。残しておくために。





一体、何が基準なんでしょうね

暫定基準?

笑ってしまいます。。。。。頭が変なので。

疑問の声?

憤りの声だと思います。

また、、、ばかにされているだけだった。

次から次へ、よくも。。。。。。。




私は、この人災の原発事故が、起きる前までは、

ガンになったら、最後は、医大で確認か。。。と考えていました。

子どもを授かることができなかった私は延命治療する気もないのです。

だから少しでも、自然な状態で土に返りたいと思っていたのです。

生き物として。

子宮体がんの臨床をT病院と医大が始めているときいたのは、7年前。

母の担当医が言っていたこと忘れません。

私も、遺伝的になる確率は高いと覚悟しています。

だけど、

今回のことで、私がもし、子宮体がんなどで医大に行ったら、

私の体も研究材料になるんだろうかと思うようになりました。

内部被ばくからの影響でなる病気のひとつとしても考えられるし

遺伝的な部分もある。

その割合など・・・など、材料要素は大きいのか。。。。。

放射性物質は間違いなく私の子宮にもたまってきているのだから。

排出するにも、

今も、原発からの放射性物質は出続けているし。。。。。

排出・・・これもある意味延命治療になってしまうのでしょうか?

でも、いまは、まだ死ねない。

両親・・・家族がいるから。

矛盾です。

でも、全員看取ってから死にたい。

産んでもらって、育ててもらって、独立させてもらって、

主人には、生活させてもらっている

その願いは、許されるでしょうか。。。

寿命。に加えさせてもらえるのでしょうか。。。



今日からは、関東から中部、四国のほうまで飛んでいく予想だし。

その予想すら、海外に頼るしかないし。。。

http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan.html

そして、何より、いつになったら止まるのかも分からない。

大きすぎる桁の放射性物質の量。

その単位に慣れてきている自分が怖い。

決して、慣れてはいけない。

決して、慣れてはいけない。

慣れたら、また騙される。

それでなくとも、騙され続けているのに。。。。。。。

本当に、平和ボケしていた自分自身を恨んでしまう。。。。。
[PR]
by iroha525 | 2011-09-28 11:35 | 気持ち