新月。

f0236201_10261525.jpg



今日は、新月。

一日のなかで、外を見るたびに、空を見上げるたびに

月に向かって願います。

どうか、

原発の人災事故、、、ほんの少しでもいい、早く収束しますように。

除染という言葉に、誤魔化されませんように。

だまされませんように。

ばかにされませんように。




昔の人は、新月に種を蒔いたとか

発芽率が上がるからだと本に書いてありました。

12月の新月でしたが、去年、真似をしました。

ハマナスの種を蒔きました。

確かに、今まで蒔いたバラの種類の中でもかなり発芽しました。

でも、それは、ハマナスだったからかな。。。。。種類にもよりますから。

年に一回だけでは、ちゃんと実感できないと思い、

今年もそうする予定でしたが、状況が変わりました。

ならば!

できないなら、できないなりに何か探そうと思います。

そう思いながらベランダの花たちを見ています。



もう普通ではない。にしても。。。。。

普通に種まきできる日が来ますように。


なんだか、無理よ。とわかっていても、

原発のこと、植物のこと、たくさん願い事してしまいます



現場で作業されてくださっている方々、ありがとうございます。
[PR]
by iroha525 | 2011-09-27 10:30 | 気持ち