蝉の声。

今、蝉の声がしました。

また、涙が出てしまいました。

本当に自分でもいやなくらい、よく泣くと思います。

だけど、止まらないんです。

ちょっとしたことで、泣けてくるんです。

もともと泣けなかったのが、泣けるようになると、

本当に、すぐ泣いてしまいますね。。。。。



でも、

もう、そんな時期じゃない。

そうですよね。。。



みんな前を向いて、建て直そうと頑張っている。

なのに、上の方。が足を引っ張る。

そんな風に見えるのは、私だけでしょうか?

これでもか!これでもか!と足を引っ張っているように感じます。



福島の肉牛の話。

牛乳にセシウムが出ているのだから、出ないわけがないと思う。

だれでも、そう考えないのだろうか?

検査をすり抜けたのではなく、

いろいろ言い訳をしても結局のところ、

検査をしなかった。

ということだと思う。


また、福島が叩かれる。

本当に、どれだけ、、、原発を受け入れてしまったために、

どれだけ、嫌な思いを・・・思いだけではない、これから体にも多かれ少なかれ。




今年の蝉がちゃんと生まれて。。。。。つながっていってくれたら・・・・・・・

13年後、7年後の蝉。。。。。

福島は、どんなふうになっているんだろう。。。。。

私は、ちゃんと53歳になっていれるのかな・・・・・

両親の薬もらいとか、妹の病院通いとか付き添いをしているのかな・・・・・

自分も入院してたりするのかな。。。。。

でも、私は、倒れられないな。。。。。

主人だけは、元気でいてほしいな。。。。。

蝉の声、ちゃんと聞けるといいな・・・・・・・・・

夏。

嵐が去って、蝉や小鳥が鳴く声がして、もう安心!

と普通に思えて、

普通に外で子どもたちが遊べたり、普通に庭いじりしたいな。。。。。

畑や田圃も、普通にできるようになったらいいな。。。。。

福島では、もう無理なのかな。。。。。





東電の本社にいる偉い方は、どう思っているのだろう。。。。。。。

いつになったら、海外の機械はちゃんとまわってくれるのでしょう。

現場作業員の方が、一生懸命しても、ダメなものはだめなのではないか。

いったい、何回止まるんだろう。

何度も何度も、止まってしまう機械で、いいのだろうか?

機械が、停止。という文字をネットで見るたび、どうしようもない感情になる。
[PR]
by iroha525 | 2011-07-13 10:32 | 気持ち