人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にしでのみやこ。ひがしでのみやこ。

にしでのみやこ。ひがしでのみやこ。_f0236201_9143611.jpg


にしでのみやこ。

満開になりました。

夕方からの香りも、終盤に。。。

去年、はじめてこの花をうちで見れたとき、本当に感激しました。

繊細で、かわいくて、かっこいい距。

そして、香り。

江戸時代からの続きかと思うと、本当に、昔の雅の世界って、すごいんだなって。

咲き始めてから、何度、そう思って眺めたか・・・・・

今年も、やはり続いています。。。


にしでのみやこ。ひがしでのみやこ。_f0236201_9195329.jpg


ひがしでのみやこ。

西出さんと比べてみると、花びらが薄く、儚さを感じます。

でも、やっぱりみんなと一緒で、いとおしく感じることには、違いありません。

というか、お店にいたときの姿を思い出すと、

ここまで元気になってくれたことに、感謝してしまいます。

強いね。いいコだね。って、何度も何度も言ってしまいます。



2003年ごろでしょうか。。。。。

まだ、四国に住んでいるころです。

金毘羅さんに行きました。

私が初めて樹にくっついている風蘭の姿を見たところです。

あの階段を、必死であがって、やっとついて、お参りをして、

そばにあった大きな木を見上げたら・・・・・

風蘭が株になって真っ白の花を咲かせていました。

風に揺れて。。。。。本当にきれいだった。

すごくご褒美をもらった感じがしました。

そして、、、

どうして、誰も見ないの!こんなにきれいなのに!!!

と、一人勝手なことを思ったのでした。

お参りに来ているのに、風蘭見て喜んでいるのも、どうかと。。。。。ですよね。



にしでみやこさん、ひがしでみやこさん。

東西がそろいました。

ありがたいことです。

そろそろ花瓶を準備しようと思います。

また来年。と願いながら。。。
by iroha525 | 2011-06-26 09:59 | 室内っこ