十六夜バラ。スイートブライヤー。

f0236201_8175586.jpg


十六夜バラが、濃い色で開き始めました。

とげとげの堅い殻から少しずつ。。。

ここまで来るのに三日かかっています。

本当に。。。一年に一回の大イベントが始まる・・・そんな開花です。

今日の夕方かな?

明日の朝かな?

本当に個性的な十六夜さんです。

双葉バラ園の・・・十六夜さんは、咲いているんだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・

まだかな。。。。。

あの大きな一株。本当に感動的だった・・・・・・・・・・・

原種コーナーのバラたち。。。会いたい。。。。。






f0236201_8214077.jpg


スイートブライヤーの花も咲きだしました。

葉っぱは、青りんごの香り。

花は?野バラらしい優しい香りです。

ちょっと葉っぱの香りに負けちゃったかな?

でも、この一重の愛らしい姿で十分うれしい。そこも好きなんだもの。

いつか、このバラを路地に植えて、お~っきくなってもらって^^

たくさんのローズヒップを収穫したいです。

それが、夢の一つです。


花いじりが好きな私は、植物のことで夢をいっぱい持とうと思います。

無農薬で、虫に食べられちゃうかもしれないけれど。

形も悪くなっちゃうかもしれないけれど。

でも、それは、安全な証拠。

コンパニオンプランツにだって、限界があると思うんです。

それでも!

虫も食べれない植物。

当然、人も食べれない。

それが、本来と思うのです。

安全な土で、

安全に植物を

育ててみたい。。。。。。。。。




f0236201_8595450.jpg



きのうも載せた、クレマチスのミケリテ。

本当の色は、この色です。

やっと撮れたので載せようと思いました。

この色が好きで、目の前で見たくて、お迎えしたのです。

これから、蕊が派手になりますが、その前に。。。。。

この色を残したくて載せてみます。














今日も、現場での作業を有難うございます。

祈っております。
[PR]
by iroha525 | 2011-05-21 08:35 | 気持ち