人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島の30年。。。。。。。。

福島の30年




福島は今、文科省の1年20ミリシーベルトの基準で動いている.

これは何を意味するか、これからの30年を描画してみる.

最後の判断をするのは福島の人だが、参考にしていただきたい。



1) 人体への影響

放射線は被曝する量に比例してガンが発生する.

セシウムの半減期は30年だが、土壌が流れたりするので、

それを10年としても、

今から10年は他県より普通の状態より増えるガンが20倍、

次の10年は10倍になるだろう.

福島は「若年層ガン多発県」になる。

福島の人には言いにくいし、申し訳ないが、これは科学的事実である.

今、言いにくいからといって耳障りの良いことを言っても、そのうち事実となって現れる.

そしてこのデータは「武田説」ではなく、

国際的にも国内的にも多くの専門家が認めているデータである。



2) 産業への打撃

国際的に1年に1ミリと決めているのは、

外国旅行をしたり、安心して外国の食材や工業製品を買えるためである.

従って、これも福島に悪いけれど、今後、30年は福島には観光客は来ないだろう。

福島の食材は買う人がいないだろう。

そして外国の企業は従業員が赴任を拒否するし、サッカーも国際試合はできない。

福島は日本の孤島となり、そこで仕事ができるかも不安が残る。



3) 解決策

唯一の解決策がある。

それは郡山市の小学校が表土を除いただけで、

1時間3.2マイクロシーベルトが0.5マイクロシーベルトに下がった。

つまり放射線は福島の大地に落ちている「粒」から来ているので、それを除くだけでよい.

梅雨の前に洗浄してしまえば、福島は綺麗になる.

20ミリまで安心だというのは政府が福島にお金も人も出したくないからで、

福島を綺麗にしないと福島の子供達の将来が心配だ。

よく考えれば、「福島の復興は福島を綺麗にすること」であることは当然だ。

削り取った表土は福島原発に返す.

「1年1ミリシーベルト」は国際的な約束である。

またヨーロッパは1年0.1ミリシーベルトを主張している.

今、20ミリで良いと言っている専門家は、

絶対に国際会議で時代に逆行する20ミリを認めさせる力は無い.

「田舎としての日本」だけで通用する話だ。

だから、20ミリまで大丈夫ということは、健康上も問題であり、

さらに将来の福島を失うことを意味している.

私は福島の人の決断に期待している.

私は福島に安心して旅行したいし、綺麗になったらどんどん食材を買いたい。

だから綺麗になることを期待している.

(平成23年5月1日 午後9時 執筆)

武田邦彦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


武田先生の文章をお借りしました。





改めて、

やっぱり、そうなんだ。

あぁ。。。私は、まだ、覚悟が足りない。

もっともっともっと覚悟しないと。

ただでさえ、ガンになるのが多い世の中、

それが、これからの福島は、もっと多くなる。

覚悟して生きよう。

ガンになる確率を踏まえ、

覚悟して生きてゆこう。


そういうことですよね、政治家の皆さん。

自分の責任で覚悟して、生きてください。

そういうことなんですね。





本当のことを、書いてくださった武田先生に感謝します。








今日も、現場で作業をしてくださる方々。

祈っております。。。。。
by iroha525 | 2011-05-02 08:55 | 気持ち