人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲラニウム・ニグリカンス

今日も、晴れ渡る青空と乾燥した冷たい空気。

このお天気の差。。。中間があればと願います。。。









ベランダに出てすぐ

小さな白に目が留まりました。

本来、5月くらいから咲き始めるとタグにも書かれている

ゲラニウム・ニグリカンス。

お正月明けくらいから、カブの真ん中に・・・ぽつり。

蕾らしきのを見つけてしまい。。。

まさかね・・・と思いながらも、毎朝見ては、育っていく様子に。。。

現在、こんな感じまで開きました。

星型の蕊が見えます♪

ゲラニウム・ニグリカンス_f0236201_10593192.jpg


ニュージーランドの原種と書いてありましたが、

あちらの気候を考えると、これは正直だ。という証拠?なのでしょうか・・・

いずれにしても、寒さでむちっとしたカブ。

渋い銅葉の中にグレーの線が入った白花がなんとも愛らしく思えます。

茎も花首も、本当に短い。

越冬中の姿なのに。。。間違って~慌ててしまったのかもしれない開花です

けれど、

時間がちょっとでも空くと。。。見に行ってしまいそう。

放射状に伸びるのは茎です。

購入時の本来の茎の長さです。

画面に入れないきれいないところに葉があります。

一部、紅く紅葉しましたが、購入時の葉がまだ渋い銅葉のまま越冬中です。。。

地元を考えると、雪の中。

そう考えると、、、なんとも不思議な感じです。

ゲラニウム・ニグリカンス。

素朴だけど、やっぱりそれがよくて・・・・・

予想外に早く見れた花で、より大好きになりました。

5月ごろからの本当の開花も楽しみにしようと思います。




今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
by iroha525 | 2011-01-27 11:11 | ベランダっこ