人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少し…

山々では、雪が積もり始めて、本当の冬になってきました。

朝の富士山山頂は、

太陽に照らされ…きらきら光って見えています。

そして、その周りに見える明神ヶ岳などにも、、、ほんの少しだけ雪の帽子。。。

もう。。。白の世界になる時期。




この時期、いつも、不思議な気分になります。。。

私の地元は、北国なので山々に雪が降れば、

そろそろ準備しておかないと。。。とタイヤもスタッドレスに交換します。

でも、ここに住んでいて~スタッドレスタイヤなど、普段の生活では必要ないですもの。。。

だけど、見える山には、雪。。。。。その景色が不思議なのでした。

暖かいところでは、当たり前の話でしたね^^







そんな中で、、、

うちでは、ほんの少しだけの紅葉を楽しんでします。

ほんの少し…_f0236201_843425.jpg


安曇野。

ベランダなので、その季節でちょっとずつ鉢の場所が変わります。。

日当たり確保のため^^

そのなかで、この部分が一番色づきました。

さわったら二枚散ってしまい・・・残り三枚。。





本当に、いつも素敵なベランダの写真などを見せていただくと~あこがれます^^

でも、私は・・・・・植物の日照確保!が一番と思っているのです。

なので、ただ整然と棚に並んでいる。。。植物たち。

兎に角、いっぱい日の光を受けて欲しいのです。

そして、風通し。

お薬を使わないので、少しでも・・・・・病害虫から守りたい。。。

と、葉っぱ同士がなるべく重ならないように~

重なってしまっても、様子を見ながら~

一週間ごとに平等に^^と鉢もそれぞれぐるぐる回しています(笑)

でも、私にはセンスも何もないので、、、言い訳になってしまいそうです^^





ほんの少し…_f0236201_8521888.jpg


フジイバラ。

ほとんど無肥料なので、

一番本来の発芽してから1~2年の山で見かける姿に近いです。

その一枝が、こんな葉っぱになりました。赤のふちどりが、なんとも。



ほんの少し…_f0236201_856370.jpg


グンナイフウロ。

本当は、茎も葉も真っ赤になるのでしょうが。。。うちではこれが限界かと思います。

このあと茶色になって枯れていきます。。。。。

ゲラニウムは、地上部分が殆んどなくなるので、、、本当に、休眠と言う感じがします。

宿根でのそういう姿を見ると。。。。。ちょっと淋しくも思いますが、

何より、来年の芽吹きや蕾があがったとき♪♪♪を夢見る時間でもありますね。。。







ということで、ほんの少しの紅葉でした。。


今日も、お付き合いくださり有難うございます♪
by iroha525 | 2010-12-09 09:00 | 気持ち