新月に・・・

f0236201_1423462.jpg



すごい嵐のようなお天気が去ったあと・・・

今日で三日目ですね。

いいお天気♪♪♪



今日は、昨日から準備をしていた

はまなす。。。。。たくさん。

もみぢ。。。。。ひとつぶ。

クレマチス・ヘンダーソニー。。。。。ひとつぶ。

篭口。。。。。ひとつぶ。

種を蒔きました。

もみぢとヘンダーソニーは、、、かなり不安です。

クレマチスは、、、

発芽まで一年くらいかかるのもあるらしいですし。。。

種の機嫌に任せようと思います^^

もみぢは、、、

先月、山中湖のところを車で走行中にフロントガラスにくっついてきたひとつぶです。

もみぢはプロペラで。クレマチスは、綿毛で。。。植物のすごい知恵ですね^^






ある本に、昔の人は、新月の日に種を蒔いた。と書いてありました。

発芽がよくなるとか。。。

その月の力を頼って^^今日の日を待って蒔くと決めたのでした。

上手く発芽しまうように!パンパン!!!





今日もお付き合いくださり有難うございます♪






※写真は、先月の山中湖周辺です。。。今頃は・・・・・・・
[PR]
by iroha525 | 2010-12-06 15:15 | 気持ち